SSブログ

10歳から70歳まで [音楽]

 
に行ってきました。
同僚のバンド「イエローハンマーストリングス」が出演したのです。
司会は野口五郎さんと中山エミリさん。
審査員はグッチ裕三さんと、有名らしいギタリストのおじさんと、GS最盛期に人気だったらしい風船おじさんの3人。

恵比寿ガーデンホールの入り口にて

いろいろなジャンルのアマチュアバンドが出演。
440通の応募の中から選ばれた13組の精鋭バンドです。
さすがにどのバンドもプロ級で、演奏はもちろんパフォーマンスもとても上手で、大変楽しめるステージでした。
出演者は音楽を愛する、下は10歳から上は70歳のミュージシャン達。
あんなふうに、おばあちゃんになっても歌ってられるのっていいなぁ、って思いました。

今回のコンサートはNHKのBS2で放送されるのですが、その収録をかねたコンサートでした。
なので、司会が噛んだりすると、えっと、やり直しね、みたいな感じで仕切りなおすのが面白かったです。
予定では15:30~18:00のステージだったんですが、終ったのは19:00を回ってました。
こんな風に撮影って押すんですね(^_^;)
本当は撮っちゃいけなかったらしいんだけど、他の人も撮ってたので便乗しちゃいました。

ステージのセット。
豪華ではないんだけど、
照明とか、空間の埋め方とか、
さすがNHKのセットって感じでした。

最後は、出演者全員ステージ上で「さようなら~」
五郎さんが締めの台詞で「テレビをご覧の皆様も‥‥」みたいに言ってて、ああそうか収録なんだっけ、って改めて思い出しました。
なかなか楽しい体験でした♪
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

さち

昨日は楽しかったなぁ
またね
by さち (2007-09-10 08:33) 

あっはっはっ・・・・!!
風船おじさんって(大爆笑)審査できるんですかねぇ!!ヒィ・・。

テレビの収録もかねていたんですねー。
いいなぁ~見てみたい。
by (2007-09-10 22:02) 

ベル

ayapyさん、コメントありがとうございます~
さちは一緒に行ってくれてありがとね♪♪

風船おじさんは、グループサウンズの重鎮みたいですよ~
さすがの私も古すぎてわかりませんでした(^^;)>五つの赤い風船
放送はBS2:10/28(日) 16:00~ です。
BSがご覧になれるようでしたら、ぜひぜひ!
収録時のぐだぐだは、ちゃんと編集されて見やすくなってると思います(笑)
by ベル (2007-09-11 13:27) 

YHSみつぎ

イエローハンマーストリングスのみつぎです。
さらさん、いつも応援ありがとうございます。 今回のバンド自慢コンサート、演奏は各バンドわずか1曲ですがめちゃくちゃ楽しめましたよ。 収録も予定よりかなり長くなって、お客さんは相当疲れたのではないでしょうか。
我々の出来は7割程度でしたが、ブルーグラス音楽のアピールには十分貢献できたと思います。
それでは今後もよろしくお願いいたしますね。 
是非今度は一緒に演奏しましょう。
by YHSみつぎ (2007-09-14 22:51) 

ベル

わわっ
連休でうっかりネット接続していなかったら、みつぎさんがコメントしてくれてるぅ~☆ありがとうございます(*^▽^*)
コンサートお疲れさまでした。
あのコンサートは賞よりも審査員のコメントのほうが価値がありましたよね(笑)
正直、エレキガンガンのバンドは曲を味わうより「うるせー」って要素の方が大きかったんで、みつぎさんのブルーグラスとかおばあちゃまたちのジャズとか、すごく楽しめました(笑)
いろいろ演奏のステージが増えて、大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
次のライブ情報楽しみにしています♪
by ベル (2007-09-16 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

台風一過タイル(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。