SSブログ

7時間座りっぱなしだったけど [音楽]

R0011951.JPGさいたまスーパーアリーナにきましたー!
8:30。寒~(^▽^||) 

そうなです。
今日は第41回マーチングバンド全国大会2日目ー!
指定席は取れなかったけど、自由席は買うことができました♪


ぎぃやあぁ~、すごい人・ひと・ヒト。
自由席の入場口はものすごい行列です。
列のシッポが見えていたんですが、近づくと折り返しは建物に回り込んだ奥になっていて、想像以上の行列でした。
今8:30。開会式が8:50に始まっちゃうんだけど、間に合うんでしょうか‥‥(;'∀')

結局間に合わず。それどころか1組目の演技にも間に合わず、演技中は出入りができないルールだったので、見れませんでした。
会場に入ると3~5階は満席でーすの声。
でもひとりだし、どっかに潜り込めんべ、と高い位置から観れる5階席に行きました。

結局このへんに空席をゲット!
けっこう横から見る感じだったけど、それでも隊列のすばらしさは良く見えるし、演奏は素晴らしいし、ものすごく満足しました。
これは、来年も絶対行く!
とてもとても楽しかったです(^▽^)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーチングバンド、結果! [音楽]

hazure.jpg
外れたぁ~(ノД`)・゜・。

自由席チケットは買えるかなぁ‥‥(涙)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マーチングバンド、見に行けるか!? [音楽]

12/14・15にさいたまスーパーアリーナで
「第41回マーチングバンド・カラーガード全国大会」があります。
今年の2月にも横浜で全国大会があって見に行ったんだけど、このときは当日券を買いました。
さいたまアリーナは県民ホールよりもステージが大きくて、たぶん見ごたえがあると思うので、ぜひぜひ見に行きたいんだけど、一般はチケットが抽選なんです。
25日の11時に申し込み〆切だったんだけど、どれほどの倍率なのだろう~
当たるといいなぁ‥‥
今日の夜に、抽選結果が出ます。
ドキドキです‥‥
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第12回マーチング&バトンステージ全国大会 [音楽]

R0011476.JPG

今日は神奈川県民ホールで行われた
「第12回マーチング&バトンステージ全国大会」
を観に行きました。

今日と明日の2日開催なんですが、連日お出かけは疲れちゃうんで、観るのは1日目の今日だけ(^-^;)
それでも28チームの演技を見ることができます。
さすが全国大会だけあって、小学生でもめちゃくちゃスゴイ!
名護市の小学生のパーカッションには、マジで惚れました(´ω`*)


R0011475.JPGところで県民ホールといえば‥‥
おととしゴスペルのコンサートがあったとき、中華街から歩いて向かったんですが、歩けど歩けど県民ホールに着かず、これはおかしいと人に聞いたら関内ホールという似たような名前の施設を教えてもらい(笑)、結果ものすごく遠くまで来てしまって最終的にはタクシーで向かった‥‥という苦い思い出があります。

今回は県民ホールから中華街に向かったんですが、10分ほどで着きました(^_^;)
あの節は、自信満々に間違った方向に進んでしまって、非常に申し訳なかった!ごめんなさい~>Kさん

帰りは中華街で、夕食を食べて帰りました。
いろいろ味わいたかったので、1980円時間無制限食べ放題のお店で、おなかいっぱいの夕食にしました。
なんだかんだ90分くらい店にいたなぁ~

ちなみにマーチングバンドから中華街まで、ひとりで行動してましたが、何か問題でも?(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水戸市森林公園にて [音楽]

5/5のこどもの日に、父のバンドの演奏会があるというので、スケジュールを合わせて帰省しました(^^)

R0010895.JPG

演奏風景。
2列目に座ってるのが父であります。

定年してからコツコツと練習して、色んなバンドに所属して、しょっちゅう演奏発表会があって、なんとかながらも演奏についていけるようになり、出来ないところはそれなりに誤魔化す術も身に付け(笑)、すごーく充実して楽しそうな老後を過ごしてる父。

羨ましい老後だ~ヽ(´ー`)ノ


かくゆう私も、今年に入ってちょろちょろエレクトーンを弾くようになりました。
でもブランクが長すぎて、指が思うように動いてくれない!

超ショーック( ̄△ ̄;;;)

音楽のある老後って楽しそうだし、今からちょっとづつ練習再開して、トレーニングしておこうかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も山崎比呂志 [音楽]

120101_02.JPG

さて。
今回も鹿嶋のジャスコで行われております新春JAZZコンサート。
今年も「山崎比呂志カルテット」の演奏です。
去年も書いたけど、山崎比呂志おじいちゃまは鹿嶋在住のジャズドラマーです。

山崎カルテットは上級者向けで、なんというか‥‥拍がとりにくい深いジャズなんですよね。
でも、今年はノリやすい、分かりやすいジャズの選曲♪
父が言うには、山崎さんの好みは深ーいジャズで、演奏する方も聴く方もソウル(魂)で感じるジャズなんだそうだけど、それってやっぱり一般には好まれないらしくて、不評なんだとか(^_^;)
私もじつは、深いジャズは苦手~
やっぱりノリやすい曲が楽しいね!ってことで、今年のコンサートはなかなかいいじゃん♪
120101_15.JPG

‥‥って思ってたんだけど、やっぱり最後に

比呂志おじいちゃま、
陶酔中(笑)

でもやっぱり、ナンダカンダ楽しいよね。
来年も来るかな、山崎比呂志カルテット。
楽しみです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヘッタピだっていいの [音楽]

黄金週間です。別にどこ行くでもなく、帰省しただけでした~
今回はまめだけ連れて行きました。
まめは電車でもバスでもニャーニャー鳴いて、ぜんぜん鳴きやまず(´д`)
回りに大迷惑かけました。
ぐぅもちょきも、こんなに鳴くことはなかったのになぁ~
帰りのバスが怖い‥‥

今日は自宅に帰る日なんですが、父がまたライブをやるというので、見てから帰ることにしました。
110504_1312~00.JPG

ライブといっても、近所のジャスコでしょっちゅうやってる無料ライブで、プロのステージもあれば、ご近所のサークルも出れちゃったりします。
今年の正月はプロドラマーのステージがありました、

110504_1312~01.JPG

うちの父が定年後にサックスを始めてそろそろ5年かな。
毎日感心するほど練習している成果が出て、とりあえず人前で演奏できるほどになりました。
とはいえ、まだまだ流暢には程遠いですが(^o^;)

このバンドも6割ぐらいの人はセミプロみたいな上手い人で、そのなかにヘタッピも混ぜてもらってる感じ。
上手な人にはカッコイイソロがあったりしますが、ヘタッピさんはついてくのがやっとみたい(笑)

いつかは父もピロピロッとソロができるようになるといいな~

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

店長がJAZZ好きらしい [音楽]

RIMG0098.JPG

本日は近所(といっても片田舎なので車で15分ですが)のJASCOで新春ジャズコンサートがあり、今SAXに熱中の父が見に行こう!
というのでお出かけしました。

バンド名は
「山崎比呂志カルテット」


今年70歳になられる山崎比呂志さんは、このおじいちゃん。
RIMG0111.JPG
現在鹿嶋在住の、有名なジャズドラマーなんだそうで、お年からは想像できないほどのパワフルなドラミング!!!
1曲目はのっけから15分ドラム叩きっぱなし。
すごーく気持ちよさそうにトランスされて‥‥倒れないか心配になるほど(笑)
かなり本格的なジャズで、2曲目「荒城の月」は上級すぎて分からなかったりしました(^o^;)
が、かなり楽しかったです。
昨年音楽生活50周年を迎えられたそうですが、こんな風に年取っても音楽できるって、いいよね~♪

自宅にはすっかり弾くことのなくなってしまったエレクトーンがあったり。
今年はちょっと、気入れて練習してみようかしら‥‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでもかっこよすぎ(笑) [音楽]

T0008141.jpg

すっかりマイケルにマイッてる私。
先日「ムーンウォーカー」を観てきました。
映画といっても、前半はライブやコンサートの盛り上がりPVみたいになってて、ストーリーとは関係ない、とにかくマイケルがスーパースターなんだよ!というふうになってて、後半がストーリーになっています。

ネタバレなりよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

にわかファンなので [音楽]

cd.jpg

マイケルジャクソンが亡くなって連日の報道を見ているうちに、マイケルの音楽が聞きたくなっCDを買いました。
どのCDにすればいいか迷いに迷って、知ってる曲が多かったKING OF POPを選びました。
久しぶりに聴くと、やっぱマイケルの曲、いいね!
古い感じまったくないし、やっぱ凄いアーティストだったんだなぁ~と実感。

dvd.jpg

毎日のように音楽を聴いてたら、動くマイケルも見たくなってDVDを購入。
こーゆーの買うことほとんどないから、ビデオクリップってプロモーションビデオとなにが違うの???とか疑問だらけだったけど、おなじことだったのね(笑)
迷いに迷ってこの3つを購入。
やっぱダンス超かっこええ!
動いてるマイケルをしっかりちゃんと見たの初めてだったので、感動しました。
前半のシンプルなクリップもよいけど、後半になるほどCG技術がどんどん派手に、でもセンスよくて、凄く楽しめました。

movex.jpg

んなわけで、明日見に行ってきます。
THIS  IS  IT
すごーく楽しみです☆☆☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。