おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

掛川日帰り旅行 [おでかけ]

ただいまリフレッシュ休暇中。
9日、日帰りで掛川花鳥園に行ってきました。

掛川は新幹線が止まる駅だけど、節約のため在来線で行きます。
始発で出かければ、花鳥園のほぼ開園時間に到着できることが分かったからです。
貧乏なので、節約節約。予算は、すべてコミコミで2万円以内におさえたい。

相模原駅→町田駅→海老名(乗継)→小田原駅→熱海(乗継)→掛川駅
 (徒歩)→花鳥園→(タクシー)→夕食→(徒歩)→掛川駅⇒[帰宅]

朝早すぎて、同じ路線内で乗り継ぎが多いです(^_^;)
もちろん帰りも、同じルートで鈍行です。

R1003882.JPG というわけで、ちゃんと早起きできました。
4:38の始発に乗るため出発です。
まだ真っ暗です。
R1003885.JPG 町田に到着。まだ5時前です。
5:03始発の小田急線。
途中海老名で急行に乗り換え、小田原に向かいます。
R1003886.JPG 小田原に到着。東海道線熱海行きに乗り換えます。
小田急線が寒すぎて身体が冷え切ったので、売店でホット茶を購入。
ついでに買っておいたパンを食べました。

ちなみに、知ってました?
JRってエリアをまたぐ場合は交通ICカードって使えないんですよ。
小田原はSuicaのJR東日本エリア、掛川はTOICAのJR東海エリア。
こういう場合は、交通ICカードは使えません。
だから、事前にみどりの窓口で切符を買っておきました。めんどくせ~

東海道線は熱海で乗り換え。
無事に掛川に到着しました。
熱海から掛川まで約2時間。長かった~
R1003889.JPG 花鳥園までは徒歩で約10分。
熱海から2時間座りっぱだったので、気持ちよく歩けました。
入園料は1200円です。
R1003956.JPG 花鳥園内では、鳥乗せ体験やエサやりなど、お金がかかります。
まぁそコラへんは後日くわしく書くとして・・・
(園内に売られていた猫のガーデニングポット)

掛川の郷土料理は「いも汁」なんだそうです。
せっかくだから、夕食はいも汁が食べられるお店に行こうと思いました。
そのお店は駅を挟んで花鳥園とは逆側。
歩くと20分以上かかるみたいなんでタクシーを使おうと思っていましたが・・・
お金がもったいないので歩きました。腰いてぇ~

IMG_20190109_161954.jpg 大和田に到着。
昔ながらの食堂って感じです。
夕食には時間が早すぎるので、お客は私しかいませんでした。
IMG_20190109_165118.jpg いも汁です。つまりとろろ麦飯です。
うなぎ付きのちょっと豪華なセットにしてみました。
麦飯は土鍋で炊いてあります。注文時に30分かかると言われたので、注文が入ってから炊くんだと思います。
とろろはたっぷりで、ご飯にたっぷりかけて茶漬けのごとく飲めます。
そうか、だから「汁」なのか。

IMG_20190109_172659.jpg いも汁を堪能して、掛川駅に戻ってきました。
5時半です。
小田原まで一気に行ける鈍行がないので、17:47の熱海行きに乗ります。

IMG_20190109_220938.jpg 朝と同じ道程で、帰ってきました。
東海道線は普通に帰宅時間帯だったから、学生や会社員で混んでた~

さて。
とにかく遊びまくりましたが、予算2万円で収まったのか。
朝ごはんのパン 138円
お茶 ×2本 204円
交通費(往復) 6660円
入場料 1200円
イベント参加 2000円
昼食(園内) 1200円
お土産 2275円
コインロッカー 100円
夕食(いも汁) 2268円  <合計>16045円

なななんと、あんなに遊びまくって土産も買っていも汁のいいセットまで食べて、3955円も余りました。
なんだ、タクシー使っても大丈夫だったのか。
まぁ節約するに越したことないので、オーライです。
こんな低予算で行けるなら、また行こうっと!

高尾山の神様 [おでかけ]

R1003871.JPG まだ初詣していなかったので、高尾山に行ってきました。
あづねーさんと一緒♪
4年ぶりです。
年明けすぐの日曜日、さぞかし混んでるかと覚悟していたのですが、意外に空いていたです。
高尾山はミシュランガイドに載ってから、オシャレになりました(笑)
これは売店の看板。
あ、鳥かわいい♡
ってこれ見ると毎回思っちゃう。
鳥じゃなくて、天狗ですよね。
天狗は高尾山のシンボル。
中途半端な曇天(^_^;)
遠くにスカイツリーが見えます。
右側に東京タワーがあるはずですが、まったく見えませんでした。
R1003873.JPG 歩いて登山する気は私もねーさんも全くなかったので、当たり前のようにケーブルカーを使用。
薬王院に到着。
ケーブルカーからここまでも地味に距離があるので、最後のこの階段がつらいです(^_^;)
よかった、本殿の前もさほど混んでいませんでした。
お正月ムードの高尾山は今日までだから、もっと混んでるかと思った。
これなら神様にゆっくりお詣りできます。

じつは、去年からずっと、私、濁ってます。
なんかもうダメダメで、いろいろと。
ダメなことは分かってるんだけど、どうしようもなくて、どんよりしたまま年を越しました。
今年は少しでも濁りが取れたらいいな、ってお祈りしました。

さて。
お祈りすんだら今年を占う最大イベント。
おみくじ。
くじ運の悪いねーさんは「凶」をひくことが多いので、緊張しています(笑)
せーのっ!で確認。
ねーさんは、なななんと大吉!すごーい、おめでとう!
私は・・・R1003877.JPG。うっわー、久しぶりに引いたわ。
こんなイラストが描かれていました。
神様ってすごい。
濁った私の状態をちゃんと判っていらっしゃる。
私の心は今まさにこんな感じで、このイラストを見て妙に納得してしまいました。

不運つゞきでもつれた糸を何処からどう解いたらよいか途方にくれてなやむかたちで運の悪い底です
寒が極まれば春が来る様に程なく運が開けて来ます。

・・・・つまり、どん底まで落ち切った後にやっと濁りが取れてくるってことですね。
濁りきらないと次に進めないってことですね、神様。
さすが凶、失せ物や待ち人や旅行や願い事、すべてにおいて「ありません」「来ません」「悪いです」「叶いません」と断言されてしまいました。嗚呼(涙)

このおみくじは、神社に結んできました。
ちょっと落ち込むほどいい事が書かれていませんでした。
ちなみに、大吉を引いたねーさんも結んでいました。
運が良すぎて怖かったそうです。もったいない(笑)

R1003880.JPG 神様へのご挨拶もすませました。
売店の近くで升酒が売っていました。
干支の亥がかわいいです。
私はお酒飲めないので、ねーさんが購入。
飲み切れないので半分ほどにしてもらいました(笑)
ちょうど昼時。
ふもとまで下りてくると、たくさんの蕎麦屋さんがあります。
山は風が冷たくて身体が冷え切ってしまったので、暖かいとろろ山菜そばをいただきました。
美味しかった。

高尾山は霊山。
パワースポットもたくさんあるようです。
詳しくないので、どこがそのスポットなのかとか全然知らないけど、でも、高尾山に行ってよかった。
なんか、ほんの少しだけ濁りが取れた気がしました。
まぁまたすぐ濁っちゃうんだろうけど。
ココロの制御って難しいです。
何はともあれ、今年もスタート。
頑張ります。

正月早々毒づいてしまった [おでかけ]

おだやかな正月。
2日目です。

弟家族も実家に集合していましたので、いい天気だし、凧あげにでも行く?とお出かけしました。
R1003870.JPG R1003869.JPG
残念ながら無風で凧はあげられなかったけど・・・

R1003867.JPG IMG_20190101_145052.jpg
子供はすごい。
なんでも遊びにしてしまうのだね。
広場の中央に、枝打ち?したらしい細木が積み上げられていていました。
ちょっとハラハラしたけど、姪っ子は楽しそうに上を歩いてましたよ。

ところで、この広場。
あけちの里という立派な名前があります。
看板によれば、ここは多目的広場で、
・キックベースボール
・グランドゴルフ
・サッカー
などのスポーツのほか、
・ホタルの観察
・バードウォッチング
などどうぞ、と案内が書いてあります。
確かに、夏にはホタルとか飛んでそう。(でも近くに清流あったっけ?)

それにしても、中央の細木の積み上げももとより、雑草が生えまくりの放置のすえの枯れ草状態で、歩きにくいったら。
あけちの里というよりあれちの里ですな、これは。(ただの悪口)...m(_ _)m

正月休みは3日まで。
慌ただしかったけど、2日の夜に帰宅することにしました。
いつもの通り鹿嶋から東京への高速バスで帰ります。
鹿島神宮駅前は、正月だけイルミネーションされていました。
IMG_20190102_173434.jpg IMG_20190102_173705.jpg
きれい~~~

そして、覚悟はしていたけどノロノロ渋滞(´Д`)
いつもなら1.5hぐらいで着くのに、2.5hかかりました。
ただ座ってるだけなのに、なんでバスってこんなに疲れるんだろう(笑)
さて。
4日から仕事始めです。
正月休み、短いな~

素晴らしく美しい [おでかけ]

ただいま父が、頚椎の手術のため入院中(^_^;)
母が手続きやら付き添いやら見舞いやらで、茨城から何度も上京しております。
せっかく上京するのなら、待ち合わせして美味しいものでも食べに行くか!
ということになりました。
茨城から東京へは高速バスを利用するのですが、バス乗り場は八重洲口。
私も母も真反対の丸の内側には行ったことがなかったので、レンガ駅舎の東京を見たいということになりました。
170824_1850~01.jpg丸ビル3Fデッキから
素晴らしい![ぴかぴか(新しい)]
ホンットに綺麗(ため息)
駅のライトアップと背景のビル群のキラキラが、幻想的すぎる~
母と30分ぐらい魅入ってしまいました。
その後はパパイヤリーフってアジアンなレストランで食事。母はアジアン料理なんて食べたことなかったので、ちょっとした冒険です。
日本人に合わせた味付けで、とても美味しくて満足しました(⌒∇⌒)

8月1日オープン [おでかけ]

夏休み中。
実家に帰省中でございます~
このたび8/1に弟が店をオープンしましたので、お祝いに行ってきました。
R0013703.JPG R0013709.JPG
弟は中華のコックで、ホテルに就職したのち、一時は中国チンタオで店を開いていたりしていたのですが、その後は居酒屋やゴルフ場のレストランなど、いろいろなところを転々していました。
このたび念願かなって、再びやっと自分の店を持つことになったわけです。
お昼時だったので、ごちそうになりました。
弟のちゃんとしたメニューをちゃんと食べるのは、実は初めて。
写真は前菜とスープ。
なんか、やっぱり、ちゃんとプロの味でした。
すげー。
お祝いのお花もたくさん届いていました。
これからしっかり頑張ってほしいですね~
千葉の片田舎(失礼)なので、気軽に行ける場所でないのが残念(^_^;)
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
中國料理KujiKuji
千葉県佐倉市王子台1-15-20 エンドウビル102
京成臼井駅南口出口から徒歩約6分
電話番号 043-463-3111
営業時間【火曜定休】
11時半~14時半(ラストオーダー14時)
17時半~22時(ラストオーダー21時)

初詣? [おでかけ]

GW2日目。
今日は鹿島神宮にお参りです。
今年初なので、初詣です(笑)
お守り買って・・・
あ、おみくじ引くの忘れたわ(^_^;)

釈迦堂PA [おでかけ]

今日はまたまた甲府に出張~
だったのですが、帰りは車で来てた人に乗っけてもらって高速で帰ってきました。
いつもだとノンストップなんだけど、今回は釈迦堂PAでちょっと休憩。
20時過ぎだったので、めっちゃ寒ーい!
‥んだけど、空に星がいっぱいで、宇宙を見てるみたい。
都会では味わえない深い空で、魅入っていたら‥‥‥

こっちもすごいんだよ、と先輩ドライバーが連れて行ってくれたのはPAの端っこ。
すると。

こっちも綺麗だぁ(*´▽`*)
たぶん勝沼あたりの夜景じゃないのかなぁ~

甲府から帰るときは何度も通ってるとこだけど、PAに寄らなかったら知らないままだったなぁ。

筋肉痛は明日やってきます [おでかけ]

3連休初日の昨日は、あづねーさんと一緒に高尾山に行ってきました。
いいお天気だったけど午後になっちゃったので、ちょっとガスってます。
スカイツリーまでは見えませんでした。

初詣は元旦に行ったけど、その時古くなったお守りの返納とおみくじをしなかったので、行いに。
あづねーさんは元旦からずっと忙しかったので、正真正銘の初詣なんですって。

高尾山はMAXメジャーな山だけど、山は山。
薬王院までの半分はケーブルカーで行けるとはいっても、運動不足過ぎて登山キツイ~(>Д<)
ねーさんに笑われながら、なんとか男坂を制して薬王院に到着。

今年の運勢は小吉です(笑)

本院でお参りして裏に行くと、大師堂のまわりを大師の像がぐるりと取り巻いていました。
それぞれに四国88か所の寺の砂が納められていて、1周すると巡礼と同じご利益が得られるのだそうです。
もちろん周りました。
気のせいか、このあたりの空気はとても澄んでいました。

R0012954.JPG R0012955.JPG

下山の途中、浄心門のところに
特に腰痛にご利益がありそうな
お堂がありました。
もちろん参拝。
のちに調べたところ、修験道の
開祖をお祀りしてあり、厳しい
修行を行う山伏にあやかって、
足腰の祈願をするものが多いの
だそうです。

それにしても、高尾山はいついっても人でいっぱいです。
昔の閑散とした山が懐かしい。
まぁお土産屋さんなどはたいへん潤っているのでしょうから、いいことですけどね。
薬王院も、なんとなくいろんなところが綺麗になっていました。

R0012956.JPG R0012958.JPG
さて、下山したら食べたかったお蕎麦。
ねーさんは温かいとろろそば。
私は冷たい山菜そば。
息が白くなる気温だけど、私はお蕎麦とうどんは冷たいほうが好きなんだもの(^^;)
デザートにくるみ蕎麦というお菓子をねぃさんとひとつづつ食べました。
もんのすごく甘かった。ひとつづつにしてよかった~(笑)

昨日はよく歩いたので、家に帰るころはかなり足が痛かった。
丸1日以上たった今、なんとなく足首に筋肉痛を感じます。
もう次の日に痛くならなくなって、何年経つだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)
明日の朝はベッド(セミハイタイプなので階段あり)を降りれるだろうか・・・
痛いんだろうなぁ~

20年前は新人でした [おでかけ]

木金土と宿泊出張に行ってきました。
出張自体10年ぶりほど、宿泊出張は20年ぶりぐらい~

出張先は甲府。
確実に座りたかったので、特急あずさの指定席をとりました。
けっこうと混んでましたよ、でも噂によると、私と同じ考えの人が多いので、指定席が混んでても自由席はガラガラだったりすることもあるとか(笑)
この列車はどうだったのかしら?

木曜は夕方から出発。この日はホテル直行です。
出張の準備でこの週はめちゃめちゃ忙しく、フラストレーションがたまっていたので‥‥

甲府駅前でカラオケ店を見つけて、ひとりカラオケをしてしまいました(笑)
1時間、ドリンクオーダーもせずに、がっつり歌い続け、超ストレス発散!
もう行かない店かもしれないのに、歌うには会員証を作らなきゃいけないって言われて悩んだんですけど、作ってよかった。
もんのすごい気持ちよかったです(笑)

夕飯は駅前の奥藤というお蕎麦屋さんで!
このお蕎麦屋さんは甲府の新名物「鳥もつ煮」発祥のお店なんだそうで、すごく楽しみにしていたんですけど、年中無休のはずが今日に限って休業(^^;)

なんだかんだ疲れてたし、ファミレスだぁパスタだぁはどこでも食べれるし、そんならもうめんどいしなぁ‥‥‥
ということで、ホテルの目の前にローソンがあるので、そこでお弁当を買いました。
金曜の夕飯は、叙々苑焼肉弁当なり。美味かったですよ♪

今回の出張は2泊。
パソコンはないし、たぶん暇を持て余すだろうなーと思ったので、手芸道具を持ってきました。
この日はねこコースターの顔が一つ完成しましたよ(笑)

翌朝。
なんかトラブルがあったとかで、本日の宿泊をキャンセルするようにと上司から連絡がありました。
朝出かけるときにそのままチェックアウトすることになったのですが、2泊する予定だったので、荷物は広げちゃってるし、タオルや寝間着は干してたし、で大慌てでした。
結局、その後そのトラブルは解消し、キャンセルしたホテルに再び予約をいれて宿泊することに(^^;)
2泊のエコプランで1泊4950円だったのに、それぞれ通常宿泊になっちゃったから1泊5700円もかかっちゃったよ。
もちろん経費ですけどね。

1泊目は8階の部屋だったので、遠くまで見通せました。
さほどいい眺めではないですが、高いところは気持ちがいいですね。

余談。
金曜の作業がものすごくハードでした。
なので、ホテル前のローソンでつい、こんなものを買ってしまった‥‥

水曜どうでしょうのクリアファイル。
これは四国八十八か所めぐりバージョンですね。

一番くじという企画で、1回600円のくじをひいてあたりました。
G賞なのでどちらかといえばハズレですが、まぁクリアファイルって一番よく使うし、実用的でいいかな。

明日会社にもっていって、使おうと思います(笑)

明日はこどもの日 [おでかけ]

実家に帰省中です。

ちょうど姪っ子が(もちろんママと一緒に)遊びに来ていました。
今日はじいじと姪っ子と海岸にお散歩に行きました。
途中トイレ休憩で寄った直売所には、大きなこいのぼりが泳いでいました。

海岸にて。
姪っ子は穴掘りに夢中です。

この海岸は、昔はハマグリがいっぱい捕れたそうです。
近くの浜では、ハマグリの潮干狩りをやっていましたよ。
でも人が多くて、そんなにたくさんは捕れないそうです(^^;)

この無料の海岸でも、波打ち際ギリギリから膝くらいの深さのあたりに行けば、何個かはハマグリがゲットできるみたいですよ。
ハマグリが捕れるなんて、うらやましすぎます。