掛川日帰り旅行 [おでかけ]

ただいまリフレッシュ休暇中。
9日、日帰りで掛川花鳥園に行ってきました。

掛川は新幹線が止まる駅だけど、節約のため在来線で行きます。
始発で出かければ、花鳥園のほぼ開園時間に到着できることが分かったからです。
貧乏なので、節約節約。予算は、すべてコミコミで2万円以内におさえたい。

相模原駅→町田駅→海老名(乗継)→小田原駅→熱海(乗継)→掛川駅
 (徒歩)→花鳥園→(タクシー)→夕食→(徒歩)→掛川駅⇒[帰宅]

朝早すぎて、同じ路線内で乗り継ぎが多いです(^_^;)
もちろん帰りも、同じルートで鈍行です。

R1003882.JPG というわけで、ちゃんと早起きできました。
4:38の始発に乗るため出発です。
まだ真っ暗です。
R1003885.JPG 町田に到着。まだ5時前です。
5:03始発の小田急線。
途中海老名で急行に乗り換え、小田原に向かいます。
R1003886.JPG 小田原に到着。東海道線熱海行きに乗り換えます。
小田急線が寒すぎて身体が冷え切ったので、売店でホット茶を購入。
ついでに買っておいたパンを食べました。

ちなみに、知ってました?
JRってエリアをまたぐ場合は交通ICカードって使えないんですよ。
小田原はSuicaのJR東日本エリア、掛川はTOICAのJR東海エリア。
こういう場合は、交通ICカードは使えません。
だから、事前にみどりの窓口で切符を買っておきました。めんどくせ~

東海道線は熱海で乗り換え。
無事に掛川に到着しました。
熱海から掛川まで約2時間。長かった~
R1003889.JPG 花鳥園までは徒歩で約10分。
熱海から2時間座りっぱだったので、気持ちよく歩けました。
入園料は1200円です。
R1003956.JPG 花鳥園内では、鳥乗せ体験やエサやりなど、お金がかかります。
まぁそコラへんは後日くわしく書くとして・・・
(園内に売られていた猫のガーデニングポット)

掛川の郷土料理は「いも汁」なんだそうです。
せっかくだから、夕食はいも汁が食べられるお店に行こうと思いました。
そのお店は駅を挟んで花鳥園とは逆側。
歩くと20分以上かかるみたいなんでタクシーを使おうと思っていましたが・・・
お金がもったいないので歩きました。腰いてぇ~

IMG_20190109_161954.jpg 大和田に到着。
昔ながらの食堂って感じです。
夕食には時間が早すぎるので、お客は私しかいませんでした。
IMG_20190109_165118.jpg いも汁です。つまりとろろ麦飯です。
うなぎ付きのちょっと豪華なセットにしてみました。
麦飯は土鍋で炊いてあります。注文時に30分かかると言われたので、注文が入ってから炊くんだと思います。
とろろはたっぷりで、ご飯にたっぷりかけて茶漬けのごとく飲めます。
そうか、だから「汁」なのか。

IMG_20190109_172659.jpg いも汁を堪能して、掛川駅に戻ってきました。
5時半です。
小田原まで一気に行ける鈍行がないので、17:47の熱海行きに乗ります。

IMG_20190109_220938.jpg 朝と同じ道程で、帰ってきました。
東海道線は普通に帰宅時間帯だったから、学生や会社員で混んでた~

さて。
とにかく遊びまくりましたが、予算2万円で収まったのか。
朝ごはんのパン 138円
お茶 ×2本 204円
交通費(往復) 6660円
入場料 1200円
イベント参加 2000円
昼食(園内) 1200円
お土産 2275円
コインロッカー 100円
夕食(いも汁) 2268円  <合計>16045円

なななんと、あんなに遊びまくって土産も買っていも汁のいいセットまで食べて、3955円も余りました。
なんだ、タクシー使っても大丈夫だったのか。
まぁ節約するに越したことないので、オーライです。
こんな低予算で行けるなら、また行こうっと!