SSブログ

今年を示す「凶」 [雑話]

高尾の神様。高尾の神様。
さすがオミトオシ。すごい。

リフレッシュ休暇は、楽しい前半、最悪の後半。
ちょっと落ち込んでます。
あー、とりあえず今日のところはもう寝る・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様でございます [雑話]

IMG_20181125_021806.jpg
昨晩2時過ぎ。
もう終電も終わった時間。
なんか重厚なドーンドーンという音が聞こえるとき。
寒い中、線路の保全作業をしています。
大きな作業車両が2種類通り過ぎていきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷走 [雑話]

8月のはじめに背中まであった髪をバッサリ切ったんだけど、その一月後の9月なかば。
IMG_20181021_135756.jpg
一度やってみたかった、超茶髪にしたのです。
ブリーチで完全金髪にして、それだとヤンキーすぎるので、大人の茶髪になるように色を乗せました。
というのも、黒い髪のままでは私の髪は一番強いカラー剤を使っても大して茶色くならないんですよ~
そして、先週、初めてこの髪色でP子に会いました。
P子は私のファッションのお師匠。
そのP子が言い放ちます。
「ぜんぜん似合わない」
ありがとうP子、そのはっきり言ってくれるとこ、好きだよ。
でも、一度やってみたかったんだよ、茶髪。
だからしばらくはこのままでいこうかなーって思ってるんだよ。
・・・と言っても、絶対やめた方がいい、似合わない、だらしなく見えると否定のオンパレード(涙)
挙句には、喧嘩してでもやめさせるとまで言いただしたので、P子のセンスを信頼しまくってる私もだんだん不安になってきました・・・
思い起こせば、この髪で出社したら、会うヒト会うヒト全てびっくりして「どうしたの~!?」と言われましたが、お世辞でも「いいんじゃない」「似合うよ」と言ってくれた人はいなかったような・・・・・
IMG_20181021_140651.jpg
というわけで、不安に駆られた私は、根元の黒髪を茶髪にするために予約していた美容院で、明るめの黒髪に戻してきました。
これって、黒髪で最大のカラー剤を使った時の髪色。
なんてこった。
すげー金使って、元の木阿弥。
迷走した1ヶ月でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴らせてくれ! [雑話]

 バス01.jpg
小っちゃい人間と思われてもいい。
心の健康に悪いから、吐き出させてくれ!!!
うちの会社は駅から社バスが出てるんだけど、ロータリーを迂回して駅の方向が先頭に、2列に並ぶんです。
列が伸びるほどまぁ駅から遠くなるわけですな。
バス02.jpg
なので、私も並んだわけだ。
赤いのが私ね。
そしてバスが来て、みんなが乗り込み始めるのです。
バス03.jpg バスがいっぱいになってくると、座りたいから次のバスを待つ人が現れるのよ。
グレーの人ね。
このころになると、駅から走ってくる人も現れるわけ。
私も、前の人が乗るのか乗らないのか見極めつつ、次を待つ人を追い越して乗り口に向かったんだけどさ。
バス04.jpg
じつは、朝の混雑時にはバスの整理員のオジサンがいるのです。
バスがいっぱいになると、無情に「はいここでストップ」と乗り込みを止めるのですよ。
無情に私の目の前でストップがかけられたわけ。
ギリギリに来て駅から走ってきた青い人は乗り込めてるのにさー!
そして、私の後ろにいた乗れなかったピンクの人と一緒に列に戻るんだけどさ・・・
バス05.jpg
その間にも列は伸びてるのよ。
んで、列の後ろに並び直すんだけど、後ろにいたはずのピンク人よりも後ろになり、元の位置と大して変わらないあたりにまた並ぶわけよ。
・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(-"-)
腑に落ちない!!!

小っちぇえヤツと笑ってくれ!ののしってくれ!!
でもこの件で定時に間に合わないってなると、やっぱり腹立つんだよ!!!
分かってんだよ、もう1本早い電車に乗ればいいんだよ!
でも朝13分縮めるのって難しいんだよ!
朝からこれやられると、ブルーになっちゃうんだよなぁ、もう(涙)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あー!新型! [雑話]

180406_1738~01.JPG 今日の帰り、ホームに見慣れない車両が停車してた。
あ!これもしかして、中央線新型特急じゃないの?
走り出して、顔見えた。
180406_1740~01.JPG 慌てて撮影。
あ~ピンぼけだぁ(笑)
やっぱり、新型の中央線特急でした。
これっていつから導入なんだっけ?と調べたら、もう去年の12月に一部のスーパーあずさが切り替わってました。
今春には、すべてのスーパーあずさが切り替わるらしい。
今までの中央線特急って振り子車両だから、カーブでにゅわんと揺られて、疲れてるときとか通路側に座ったときとか、よく酔ったものです。
新型は振り子じゃないんだって!乗ってみたいなぁ~
ああ、どっか行きたい!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは犯罪である! [雑話]

180324_1724~01.JPG
うちのマンションの外壁に落書きがされてる。
こういうのって理事会で費用を使って消すことになるんだけど、余計な予算がかかります。
まったく腹立たしい!
これって犯罪ですから!
ちゃんと被害届を出しますが、犯人つかまらないんだろうなぁ・・・
ホント腹立たしい!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっそり飼ってます [雑話]

会社のPCには余計なものは極力入れてはいけないのです。
いけないんですよ。いけないのです。
でもね、癒し欲しいじゃない~

work.jpg
そんなわけで、こっそり黒ネコをデスクトップで飼ってます(笑)
カーソルを追いかけて、黒ネコがデスクトップを歩き回るのです。
jama03.jpg
しかしこの黒ネコさん。
カーソルを追いかける、という仕様なのですが、追い掛けてる途中で伸びしたり・・・
jama02.jpg 伸びしたり・・・
jama01.jpg
そのあげく、カーソルに追いついてないのに座り込んだりします。
こうなると、すぐに動いてくれません。
この、けっこう邪魔なところもホントのネコぽくってすごくいいです(笑)
hako.jpg
どうしてもジャマなときは、ネコを箱に入れることができます。
箱はデスクトップの邪魔じゃないところに動かせるので、本気で仕事に集中しなきゃいけない時は困りません。
このソフト、アイエスエス株式会社という会社のネコ好き社員さんが作ったらしいです。
ここにソフトの概要があります。
ダウンロードからインストールできますよ。
ネコ好きさん、こっそり飼ってみませんか?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嘘でしょー! [雑話]

春分の日。祝日でお休み。
でも、にゃんこにご飯を催促されるので、ちゃんと早起きしました。
えらいぞ、私!
・・・と何げなくつけてたテレビが急に
R1003805.JPG
ななななにごと!?
嘘でしょー!
R1003806.JPG
症状はどんどん進み、ついに真っ黒な受信不可表示になってしまいました。
他のチャンネルも全部そう。
2年半前に買い替えたばっかなのに。
嘘でしょー(涙)
R1003808.JPG
いやしかし、ちょい待て。
BSは普通に映るぞよ?
えーどういうこと?
ってか、この時間のBSってアニメとかショッピングとかばっかなのね。つまんねー。
それはそうと、どういうことだ?
うちだけなのか?
それとも、ほかの家もおかしくなってる?
なんかお向かいのマンションの人が、窓から外を見まわしてるぞ?
もしかして、地域的におかしい・・・?

R1003809.JPG
初めて知ったけど、テレビに電波受信状態を解析する機能があった。
通常なら60以上ないと正常に動作しない受信強度が40程度しかない。
チャンネルによってはゼロになってるし(涙)

朝のゴミだしで家の下の人と会ったので、テレビおかしくなってないか、聞いてみた。
そしたら、そのお宅も地上波だけおかしいですよね、って!BSは普通に映るって!
でもよく聞くと、もう3ヵ月ぐらい地上波だけおかしいらしい。
え?うちがおかしくなったのはついさっきだし、違う症状なのかなぁ・・・???

まだ早朝だったので、管理会社の設備救急センター24時間365日受付に電話してみた。
とりあえず緊急スタッフが設備を確認してくれるとのこと。
8時近くになって、スタッフが説明に来ました。
設備を確認したけど、特におかしくなってないとのこと。
ついでに、上下左右のお宅にもテレビの状態を聞いてくれたらしいのですが、下のお宅は前述のとおり不具合があるものの、左右と上のお宅は問題ないらしい。
・・・・うーん、じゃあうちの問題なのか?(涙)

テレビや録画機のアンテナ線の接続、壁の接続を確認。外れてるとかの以上は全くなし。
シャープのHPで対策を検索したけど、テレビを再起動してみてぐらいしか情報がない。で、再起動してみたけど直りませんでした。
9時過ぎたので、シャープに電話で問い合わせ。
録画機経由ではなく、直接テレビにアンテナ線を接続し直したり、別のケーブルで接続し直したり、いろいろやってみたところ、テレビやケーブルに問題があるとは思えず、壁から先の設備の問題の可能性が高いとのこと。

でもほかの家は正常だっていうしなぁ・・・
でもやっぱ管理会社に問い合わせようか、と思ってたところに、管理会社から電話がありました。
もうちょっと範囲を広げてヒアリングしたところ、家以外にもテレビがおかしいお宅がチラホラあったとのこと。
やっぱり設備の問題という可能性が濃厚になりました。

お昼ぐらいになるけど、管理会社のスタッフが設備を確認しに来てくれることになりました。
仕方ないので、午前中は録画してたぶんを視聴。お昼近くになって地上波をつけてみたら、
直ってる!
あ、何?
結構あっさり直ったんだ!よかったー!
これで今夜のanone最終回、ちゃんと見れる!(そこか!)

午後2時ぐらい。
管理会社のスタッフが説明に来てくれました。
それによると、実はスタッフが到着したときには勝手に直ってたのこと(爆)
いちおう状況確認のデータをとったりしたものの、異常が出てないのでどこが原因か原因は分からないとのことでした。
マジですか・・
ってことは、いつまた再発するか分からないってことですね(´Д`)

とりあえず、夜のゴールデンタイム。
今現在、地上波は普通にちゃんと見れています。
電波強度も97レベル。
勝手に直ったってことは、ケーブルの微妙な接続不良が起こってるってことですよね、きっと。
うちのマンションはかなり年季が入ってるので、テレビだけじゃなくてそういう設備的なトラブルが増えてきてます。
私テレビっ子だから、今回のトラブルは肝が冷えました。
まだ完全解決してないってのが不安です~
R1003810.JPG
いやーそれにしても、まさかこの時期にこんなに雪の天気になるとは思いませんでした。
こんな天気の中、早朝に対応してくださった緊急スタッフのお兄さん、何時間も屋上で調査してくださった管理会社スタッフのオジサマ、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぅあ~(´Д`) [雑話]

R1003782.JPG
先月ねぇ。。。
地元の行きつけの病院に行ったとき、
くらってしまいました(涙)
駐輪場はあるんだけど、奥行きが足りなくてスクーターが止められるエリアはほんの少し。
そのエリアは病院寄りだから、当然自転車が先に停められてるわけで・・・
たぶん車も停まってたから、近所の通報で監視員が来たのでしょう。
今までここで駐禁くらったことないもの。
・・・・いや、いいわけは通用しませんよね。
路上に停めてしまったのは紛れもない事実。
駐禁シールが貼られていた場合、警察に出頭するとバイクの所有者が違反したとして減点されます。
でも違反した人は所有者とは確認できないわけで、もし所有者が出頭しないと違反金は支払いますが減点はされません。
ほんとかよ~!と思ってたけどホントでした。
そして約1ヵ月。
ついに違反金納付書が届きました。
R1003783_1.jpg
ぎゃあ!
9000円もするのかあ!!!
。・゚・(ノД`)・゚・。ウワーン
いま払う金持ってない。
給料出たら、払ってきます。
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく
しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この迷惑メールは、本当に悪質だ!!! [雑話]

楽天カードを装ったフィッシング詐欺メールが出回ってます。
今までの迷惑メールって、あて先のアドレスが自分のじゃなかったり、自分と似た感じのアドレスが複数載ってたり、差出人のアドレスがいかにも怪しかったり、なぜか差出人が自分のアドレスだったり・・・
とちょっと気を付けてればすぐに分かったんだけど・・・・・
このところ、私んとこに送られてくる迷惑メールが急増しています。
迷惑_タイトル.jpg
こういうタイトルのメールがくる。
差出人に表示されているアドレスは、本物と同じです。
迷惑_画面1.jpg
ちょっと前まで、フィッシング詐欺メールは画像を使っていないテキストだけのものが多かったけど、最近のは普通にHTML形式で送られてくる。
しかも楽天から本物の画像を持ってきているので、見た目も本家と全く同じです。
迷惑_違和感.jpg
別日に来た、これもやっぱり詐欺メール。
メンテナンスによるサービス停止のお知らせを装ってますが、楽天カードのサイトに行ってメンテナンス情報を確認したところ、このメールが来た日付で、同じ内容のサービス停止情報が載っていました。
しかも・・・
迷惑_URL.jpg
リンクにマウスオンしたときにURLにも、 rakuten-card.co.jp と入っている。
しかし、本物の楽天カードのサイトは www.rakuten-card.co.jp なのである。
この tc.api.rakuten-card.co.jp というのは、偽物URLです!!!!!
このURLをクリックすると、何かをダウンロードし始めるそうです。
万一、ダウンロードが始まってしまったら、即停止した方がいいです。
もしダウンロードし終わっちゃったとしても、そのファイルを開かなければ大丈夫らしいです。
それにしても、ほんとこの詐欺メールは悪質すぎる!!!
間違ってクリックしちゃう人、絶対いると思う。
実家にも注意喚起しておきました。
ホント皆さんも気を付けてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。