SSブログ

今年の花粉症対策 [花粉症]

いやー、つらいです。
花粉症。
今年は目が痒い。痒すぎる~
R1003804.JPG
抗ヒスタミンの点眼薬だけじゃ効かない!
ステロイド点眼薬も処方してもらってもそれだけじゃ対策できず、今年は花粉メガネ出動でございます。
普段メガネかけないから目の前のフィルター感がそもそも嫌なんだけど、マスクしてメガネすると曇っちゃってイライラMAX!
R1003796.JPG
さらに髪の毛をきっちり三つ編みにして結い上げてます。
なるべく髪の間に花粉が入り込まないようにという対策です。
朝の支度に余計に時間がかかるけど、仕方ない。
今年はこれだけ手間とストレスをかけても対策せざるを得ないほど、目が痒いです。助けてぇ~
なんかのニュースで見たけど、現在でも杉は毎年1600万本も植えられてるんですって。
でも花粉があまり出ないように対策された杉は、そのうち10%も植えられてないって。
ふざけんなーーー!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤツが来た [花粉症]

kahun.jpg

ついに大量に来たみたいですよ。ヤツが。
 町田‥‥近いじゃないか。
  覚悟はしてたけど、いざニュースで見るといやぁなキモチ(涙)
 例年より少ないったって、吸っちゃえば反応しちゃうからねぇ~
今日、薬を大量にもらってきました(^_^;)


13時18分配信のネットニュースより‥‥

 東京都内に12か所あるスギ花粉の観測点のうち、町田市にある測定地点で8日、9日と続けて基準値を超えるスギ花粉が観測されたため、都は10日午前、花粉の飛散開始を発表した。これは、過去10年の平均に比べて6日早い。今年の都内の飛散量は、去年夏の天候不順もあって例年の約4割になると予想されている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにε=ε=ε=ε=ヾ( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙ キターッ! [花粉症]

今日はつらかったよーぉ(泣)
ついに本格到来、花粉の季節。
あわわわわわ_UOSAO.gif

目は痒いし_GOSI.gif
鼻水止まらないし_KBIEN.gif

1月以上前から飲んでた薬も、この猛威の前には効きゃあしねぇ_KKYU.gif
もういやだっ
こんな季節_KJITA.gif

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄砂アレルギー [花粉症]

日本に飛んでくる黄砂。
ここ数年ニュースでもよく報道されるようになりました。

ところでこの黄砂。
いろいろな有害物質をくっつけて飛んでくるわけです。
私もこの数年、花粉症が悪化しました。
というか、咳喘息のような症状が追加されましたorz

ネットで調べたら、花粉症に限らずアトピーなど他のアレルギーも悪化する、というのが
黄砂にはあるようです。
私は26年の花粉アレルギー歴があります。
20年超え、いきなり追加された咳アレルギーにメチャ苦しんでます。
でもまだ黄砂アレルギーについては研究段階で、病院ではただの花粉症として診断されています。
‥‥腑に落ちない。

この数日、また喘息のような症状が出て、大変困っています。
勢いよく呼吸すると、気道がザワザワして刺激されて咳が出ます。
刺激的な臭いなどでも咳が出ます。
先週はやけに歩きタバコをする人が多く、通勤路を遠回りして回避したりしていました。

今の心境は、中国人歩きタバコする人大嫌いです!

特に歩きタバコ人、全員バットで殴ってやりたい(>△<)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに‥‥ [花粉症]

1月29日   0個
1月30日 0.3個
1月31日 2.2個
2月 1日 3.4個
2月 2日 0.9個
2月 3日 3.4個
2月 4日 2.5個
2月 5日28.0個
2月 6日20.4個

 

 

 

キッセイ薬品HPより

ついにヤツがやってきました!そう、黄色いヤツですよ!

上は相模原観測所の花粉数。
1/31が今年の飛散開始日だそうで。
まぁ年末あたりからうっすら微量の花粉が飛んでいたようですが、とうとう本格的スタートです。

例年より少ないらしいけど、去年よりは多いとか(爆)

すでに薬を飲んで予防しているので、まだヤツの攻撃は効いていないけど、いつまでもつやら(汗)
この暖かさで予想より多く飛ばないことを祈るばかりなり‥‥


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のヒットマン [花粉症]

まさか秋にも襲撃を受けるとは思わなかった(-。-;)

奴らは容赦なく攻めてくる。
たくさんの集団で攻めてくる。
先週から私は負け続けているのだ‥‥

ヒットマンその1「カモ」

ヒットマンその2「ブタ」

ヒットマンその3「よもぎもち」

‥‥
ちゃうって!

先週からミクロな奴らに攻められてるのです(T◇T)

かもがや

ぶたくさ

よもぎ

も~どうにかしてぇ(´д`)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鼻水ダラァ~ン [花粉症]

今日の昼休みに郵便局に行ったんですけど、
どうもその後から鼻水洪水にみまわれています(汗)

‥‥鼻風邪?

‥‥‥‥それともブタクサ?イネ?(大汗)

郵便局に行く道は、公園の横を通ったり空き地があったり
確かに草花粉に襲われても仕方ない道だったんだけど‥‥

まさかね(嫌)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるアイツ [花粉症]

小っちゃくて。
黄色くて。
ツンツンして。
今日はずいぶんとアイツが飛んでいるようです。

もう朝から鼻ダーダー(涙)

まだ猛シーズンからすれば序の口とはいえ、つらい(´;ω;`)←赤鼻
なので、今日はドラッグストアでコレを探してみようと思います。

小林製薬プレゼンツ。
痛くない鼻うがい。『ハナノア』登場。
こういうの待ってました(T;;T)

鼻うがいは毎年やってるんですが、生理食塩水を作るのが面倒でねぇ~
でも作り置きできるもんでもないし。
毎年苦労していたわけです(^_^;)

ストアに売ってるかなぁ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春一番 [花粉症]

♪雪がとけて川になって 流れて行きます  (○゚▽゚○)/ イヨッ!!
♪つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します  アソーレ\( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)ノアソーレ
♪もうすぐ春ですねえ
♪ちょっと気どってみませんか  イエーイ!o(^-^o)(o^-^)oイエーイo(^-^o)(o^-^)oイエーイ!!


という歌が思い出される今日この頃。
今日は春一番が吹くかもしれないそうですよ、皆さん!
ほんとあったけぇ(´▽`*)

そして目が痒ぇ~(´*) ←赤目



『ダーラム型花粉採集器にて1cm2あたり1個以上の花粉が2日以上連続して観測された最初の日をいいます。』

ダーラムがなんだかよくわかりませんが、そんなことはどうでもよろしいのでぃす。
大事なのは




飛び始めやがりましたことです。


先週の土曜日に超鼻水でやがったので、やっぱりと思っていました。
今年もついに花粉シーズン到来(泣)


♪泣いてばかりいたって 幸せはこないから
♪重いコートぬいで でかけませんか
♪もうすぐ春ですねえ をしてみませんか

顔の半分をマスクで覆って、ダタレ目になっている女には無理な話だな

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナゾの敵 [花粉症]

いま飛んでる花粉ってなんでしょう?(TдT)

ヒノキ花粉の猛威も終わり、
GW中は花粉の存在を忘れるぐらい快適に過ごし、
GW明けの金・土は素敵な風を感じながら仕事をし、
週明けた9日にはちょっとムズムズするなーと思いつつ薬を飲むのを止めました。

そしたら、水曜日にドッカン!鼻水の洪水が(´д`)

キッセイ薬品の花粉情報見に行ったけど、やっぱりヒノキ花粉の飛散は終わってるし‥‥
ブタクサの花粉は秋だし‥‥

じゃあイネ科のカモガヤかなーと思うけど、
こういう草の花粉は、せいぜい10~20mぐらいしか花粉飛ばないんですよね。
だから近づかなければ、この花粉をくらうことはないし‥‥

でもネットで調べまくったら、カモガヤは杉やヒノキと比べて、1花粉あたりの症状のひどさは10~20倍らしい。
これかー!と思ったものの、やっぱり腑に落ちないし‥‥

とそのまま調べまくったら、花粉カレンダーを発見しました。
それによると、現在飛んでいる樹木は
ブナ科

カバノキ科

マツ科。

ここらへんが犯人(花粉)なのかなぁ~?
鼻水とまらないよ(´;ω;`)

昨日お医者に行って、花粉の薬を買ってきました。
昨日スーパー行って、保湿ティッシュ買ってきました。

もう花粉症いいよっ(怒)
いい加減にしろー!(逆ギレ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。