SSブログ
毒舌・愚痴 ブログトップ
前の10件 | -

私は左側に並んだつもりだったんです [毒舌・愚痴]

会社の社バス乗り場でのこと。
バスに乗るためには2列に並んで待つんだけどさ~
もやもや01.gif
こんな状況だったので、私はの位置に並んだんです。
バスに乗らない人もリーダーのところを通るから、左側は開けておくから、当然私の後ろはこうなると思ってたんだけど・・・
もやもや02.gif
のオジサンがなぜかここに来た。
え!?なんで?と思ってる間に、7や8番がこう並んできた。
もやもや03.gif
後ろに列が伸びるように、私はあえて真正面を向いていたのにぃ!
しかもオジサンはじりじりと前に詰めてきて・・・
もやもや04.gif
結局こういう感じに。
自分の器が小っちゃいのも分かってるのよ。
でもさ~
オジサンの行動に「なんで通路ふさぐかなぁ」とか「正面向いてる人を横から見つめる位置に並ぶ!?」とか気になっちゃって、気持ちがもやもやもやもや・・・
いま会社でいろいろなことがあって、気持ちに余裕がないから、こんなことが気になるんだとは思うんだけどさ~
ああ、気持ちに余裕のある毎日を過ごしたい。
この3連休で気持ちのリフレッシュしなきゃな~・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べログにはガッカリだ [毒舌・愚痴]

先日、食べログでとある店の評価をしたんですよ。
そのために会員登録もしてね。

まあ最後に訪れてから1年ぐらい経っちゃったんだけど、1年前の話ってことで書いておこうかな、と。

その店はパンケーキが美味しい店で、パンケーキはすごく好き。
じっくり時間をかけて焼くのでふわふわとろとろでほかにはない食感で、本当に好みだったの。
ただその店に3度ほど通った時、それは起こった。

お水が美味しくないというか、臭いというか、でもまぁあまり気にしないで飲んでたの。
でもよく見たらコップに誰かが口つけたのを洗ってないみたいな感じの汚れがついてて(汗)
その汚れを紙ナプキンでとってみたら、なんか臭い感じのがなくなったんだよね。

コップを換えてもらおうかと思ったんだけど、もう紙ナプキンで汚れ取っちゃったので証拠はないし、証拠がないと言いにくいなぁと思ってそのままで、でもそのあとはさすがに気持ち悪くて水は飲めませんでした(´Д`)

そういったことがあったので、食べログの評価は★3つにして、

> 地元に話題の店ができたということで、3度ほど訪問しました。
> 1度目は話題のクリームのパンケーキ、2度目はフルーツの乗ったパンケーキ、
> 3度目はただのパンケーキ。
> パンケーキはふわふわして、甘さ控えめで、大好きです。
> パンケーキ自体の味を楽しむなら、ただのシンプルなパンケーキがおすすめ。
> ただ3度目に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず
> 飲んでたんですけど、よーく見ると本当に洗ってあるの?みたいな感じの汚れがついてて、
> それが臭ってたんです(汗)
> もうその時点で気持ち悪くって、水にも料理にも手が付けられなくなってしまいました。
> それ以来行ってないです。
> もう怖くて行けない‥‥

と書いたら、投稿してすぐ、ほんの数分で食べログから取り消し通知が来ました。

> ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
> 下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して
> おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

「ただ3度目に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず飲んでたんですけど、よーく見ると本当に洗ってあるの?みたいな感じの汚れがついてて、それが臭ってたんです(汗)」

この部分が

>  ■該当ガイドライン:
>  「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
>     投稿はご遠慮ください。」
>   ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
>    サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
>    事象のご投稿はご遠慮いただいております。

とかで駄目なんだそうです。
確かに、過剰な表現が多かったかも、と思って余計な推測や表現は省いて投稿しなおしました。

「ただ3度目(1年前)に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず飲んでたんですけど、よーく見ると汚れがついてて、それが臭ってたんです(汗)」

しかしこの表現でも同じ理由で下書きにされました。

料理についての感想もちゃんと言ってるし、悪いところだけじゃなくていいところも書いたし、コップの件はよくないけど料理はよかったから★3つにしたし、なんかこのガイドラインはとても納得ができない。

食べログって有名サイトだし、登録店舗数も多いほうだし、わりかし口コミも多いし、信用していたんだけどね。
こんな風に書き込み制限されてるなら、もう信用できないですね。
悪質クレーマー扱いされたみたいで、とても気分が悪いです。

同じような人いないのと思って検索してみたら、けっこういるみたいですね。
そういう目で食べログの評価を見ると、評価高かったのに期待外れみたいな書き込みも多いし。
食べログはやらせ問題の批判があって神経質になってるのかもしれないけど、まぁこのやり方では口コミは信用できないですね。
でもサイトを利用する側も、悪意を持って書かれた評価か真実か見極める能力が低いんだろうし、評価には個人差があることも考慮できない人が多いのかもね。
そう考えると仕方ないことなのかなぁ‥‥

それでももう食べログは利用しません。
ばからしいので退会しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まぁご苦労なことで [毒舌・愚痴]

年の瀬も近いというのに、こういうことに精を出す方々は勤勉ですなぁ~
R0012023.JPGR0012027.JPG
ちょいと前まではバ●ア●ラをおすすめされていたんですが、今度はAVらしいですよ。
しかもアブノー●ルな(笑)
こんなのをいちいち受信する趣味はないので、とっとと迷惑フィルターをかけようとプロバイダーの設定ページに行きましたが‥‥
R0012026.JPGR0012028.JPG
上と同じメールなんだけど、文字化けしたみたいになっていてワード設定できません。
あの手この手でフィルターをかいくぐろうとする努力は、見習いたいものですねぇ(´ー`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私クレーマー? [毒舌・愚痴]

SN3G0394.JPG

最寄り駅前のビル、地下1Fにある居酒屋さん。
夏ぐらいから地上の看板に強力ライトをつけるようになりました。

これが私にとっては、とてもとても不快で‥‥(涙)

SN3G0393.JPGなぜかというと、こんなふうに光が目線を直撃するんです。
車のヘッドライトと同じくらいの眩しさなんですが、車はとっとと行きすぎてくれるので眩しい!と思っても一瞬ですけど、こういうふうなライトはテクテク通り過ぎるまでずっと眩しい。
ここは毎日通る場所なので、かなりストレスです。


とはいえ私はここ数年、自分に向ってくる光に異常に不快感を感じるんです。
特に震災のあと、節電を強烈に意識したあたりからひどくなりました。
だからこの程度の光は、一般的には何ともないのかも‥‥

と思うと、店に文句を言うのもはばかられ(-_-;)

なので、YAHOO知恵袋で意見を求めてみました。
ありがたいことに3回答もいただくことができ、そのどれもが「店に言ってもいいんじゃないか」ということでした。
屋外広告物条例などに違反してるかもしれないから警察に相談してみては?とも言っていただきました。

それに力を得て、今日の帰りに目の前の交番に相談してみたんだけど、お巡りさんからは何か言うことはできないってほろろにされてしまいました。
う~ん、この状態って私、クレーマーですよね。凹む‥‥(涙)

でも実はお手紙も書いておいたので、ビルの周りを探してお店のポスト受けを見つけ、投函してきました。
せめて、もっと下向きにしてくれるといいんだけどなぁ‥‥


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだかなぁ‥‥ [毒舌・愚痴]

SN3G0326.JPG

先日。
近所のスーパーの駐輪場で、こんな光景。
わかるかな?

SN3G0325.JPG

自転車が通路ふさいで停めてあるんですよ。
これで停めちゃっていいや~
って思える心理が信じられない。


SN3G0324.JPG

同駐輪場のカート置き場。
カゴ入れっぱなしで重ねず。
これはいつもの光景。

なんつーか‥‥
なんでちょっとのことが出来ないんだろう、って‥‥

こういう世の中、
気分が悪くなる(-_-)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東電はまた事故を起こすぞ [毒舌・愚痴]

昼間YAHOOニュースで、原発事故直後のTV会議映像が公開されたという記事を見た。
ぜんぶで150時間。
どこで公開されてるのか分からなかったけど、150時間を見るの現実的に無理だから、夜のニュースでマスコミがキモの部分だけ編集して見せてくれるだろうと、興味しんしんで夜のニュースを見た。

そしたら、一般に公開されたのは150時間のうち90分のみ。
しかもその2/3には音声が入っていないとか。
音声が入っている部分は、東電が全面撤退を官邸に申し入れたとか入れなかったとか問題になってた部分と、官邸からの必要以上の干渉で適切な対応ができなかったんだという東電の言い分の部分。
ほかの部分はもともと音声は録音されてないというのが東電の発表らしい。

東電は本当に我々をバカにしてる(怒)

自分達に都合の悪い部分は、音声を消して公開したに決まってる。
少なくとも、吉田所長(当時)に「やってらんねーよ」と叫ばせた本店のグダグダ対応があったはずだ。

もともと音声は録音されてなくて、東電の言い訳部分のみ音声があっただと?
そんな都合のいい言い訳が通用すると本当に思ってるのだろうか?
本気で思ってるとしたら救いようのないバカだ。

自分達に都合のいい部分だけ公開して、情報公開と言ってのける東電。
事故の対応に不備があれば反省し、適切な対応を考え、準備し、そして原発を動かすべきであるのに、自己弁護しか考えてない東電は、また絶対重大な事故を起こすだろう。

確かに東日本大震災のような大天災は、今後ウン十年来ないかもしれない。
ウン百年こないかもしれないし、千年来ないかもしれない。
そういう万が一のことに一から十まですべて対策をとるのは、しなきゃいけないと分かっててもできないもんだ。
それって普通だ。

でも原発を制御するからには、普通じゃダメなんだ。
一から十まで完璧に対策をとるべきだ。
それを3.11で学んだんじゃなかったのか。

私は原発ゼロになればいいと思ってるけど、経済とか雇用とか需要とか現実的に考えるとなくせないだろうなと考えてる。
正直、テレビで「原発ゼロに!」と叫んでる人たちって、どれだけ電気の足りない生活になる覚悟があるんだろうって思ってる。
原発は恐ろしい、無くすべきものだ、だから要らない、と短絡的に叫んでるように見える。(全ての人がそうじゃないとももちろん思ってるけど)

でも、東電はダメだ。
自己反省のできない東電、自己弁護ばかりの東電。
東電が原発を運営するなら、必ず同じ重大事故を起こすだろう。

東電管轄で東日本大震災クラスの天災が起こるのは、ウン十年、ウン百年先かもしれない。
そのときあの経営陣の幹部達は、東電を引退しているだろう。この世にいないかもしれない。
だから今どれだけ無責任であっても、自分達の時代が何事もなくすぎてくれればいいと思ってるんだろう。

関電も九電も、その他の電力会社も、皆同じ体質だ。
関西で大震災が起これば、関電が同じことを繰り返すだろう。
そしたら日本はおしまいだ。

でも原発は動き続けるだろう。
だって政府も電力会社も動かしたいんだもん。
動かしたい人たちが動かすかどうかを決めてるんだもん。
いま原発を動かしたい人たちはウン十年後にはこの世にいないから、だから動かしても平気なんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチローは硬派 [毒舌・愚痴]

昨夜イチローの電撃移籍ニュースが飛び交い、翌朝のモーニングバードではイチローのお兄さんが出演していた。
兄がいるんだ、知らなかった~
イチローといえば、何かとテレビに出てくる軟派なチチローしか知らなかった。
はてさて、兄はどんな方‥‥

アニローも軟派でした(^_^;)

番組的には兄ならでわの秘話を期待してセッティングされたんだと思うんだけど、このアニロー、
語るべきものを何も持たないで出演。

「移籍について‥‥」「聞いてません」

「普段連絡は‥‥」「とってません」

「お父さんとこのことは‥‥」「話してません」

アンタ何しに出てきたんやー!

呼ぶほうの番組もあれだけど、出演受けちゃうアニローも大概痛いな~
と思ってたら、やっぱりみんなそう思ってたみたいで、2chでもずいぶん話題になってたね(^_^;)

この放送をみてなかった方も、こちらのブログをご覧になればまるで見ていたようにイメージわくと思いまふ。
日刊?! 彩賀ゆうの『似顔絵』コラム さん

こちらのブログ、似顔絵が素晴らしく、さらにネタも面白い!
すっかりファンになりました。
ブックマークもさせていただこうっと♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愚痴らせてくれ!!!!! [毒舌・愚痴]

120711_0811~01.JPG

もうモヤモヤが
溜まりまくってるんです!

このままじゃ
おさまらないんです!

だから見苦しいけど、
許して~(>△<)

あとは文字ばっかです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の日記は文字だらけ [毒舌・愚痴]

みんな選挙行った?

投票所に前回(H19)と今回の投票率が表示されてるんだけど、前回よりは投票率アップしてたよ。
7:30時点で前回より約14000人が多く投票したことになってました。
でもここって政令指定都市になって人口が約11000人以上増えたから、仮に前回と同じ人口だったとして投票率を計算すると、たかだか5000人くらいしかアップしてないことになる。
最終投票率も40%ちょいだし、なんか、やっぱ、そう考えると低いなぁ~

みんななんで投票行かないの?(´・ω・`)

投票に行かないと、政治への不満を言う資格ってないと思うんだよね。
白票でもいいから投票することが大事なんだと思うのに‥‥
国民の半数は、政治に文句いう資格ないんだよ、分かってる?

かくゆう私も、白票投票ですよ。だって、政治家に期待なんかできないもん。
期待したいけど、どーすれば今の政治家に期待できるのか分からない

こないだね、ホンマでっかTVに杉村太蔵が「人の顔と名前を覚える方法が知りたい」と相談してたの。
国会議員に返り咲きたい太蔵くんは今も政治活動してるらしいんだけど、パーティなんかがあると最低でも200人と名刺交換をするんだって。
北海道出身の人だったりすると覚えておこう意欲が高まるらしい(太蔵は北海道出身)けど、なかなか顔も名前も覚えられないんだそう。過去に会ったかどうかさえ、覚えられないんだって。
相手は何年も「太蔵に会ったぞ」と覚えてるわけで、そんな人に次に会ったときに「初めまして」と名刺を渡しちゃったりするのはタブーらしい。
だから太蔵は「初めまして」とは極力言わないようにしてるらしい。
また名刺を数ヶ月ごとにデザインを変えて、万が一初対面じゃない人に渡しちゃったとしても「デザインを変えたのでこちらもお渡ししたかった」とか言い逃れできるような対策をとってるんだって。
政治家にとって票を獲得することが最重要で、そしたらマツコが「そのためかよっ」ってつっこんでました。まったく同じ心境。
今の政治家って票を取るためにどうとか、支持率が上がるからどうとか、町議・市議から国会議員までソンナコトしか考えてないように見える。
っていうか、ソンナコトばかり考えているんだろう。

太蔵の悩みに対してホンマでっかの先生方は、人を票としてしか見ていないからだとか、その人に惚れこめば自然に覚えられるとか、投票してくれた人にどう恩返しをしようとか、そういうものだと諭し、政治家に向いてませんよ、と切り捨てていた。
でも太蔵じゃなくても今の政治家ってこんなのばっかじゃない。
太蔵がテレビで言ってたけど、田中角栄は1度会っただけの人の名前・生年月日・家族構成まで忘れなかったという伝説があるんだって。
昔の政治家だって利権だ賄賂だ権力だって暗躍してたに決まってるけど、でも、それでも、いまの政治家よりはちゃんと政治のことを考えてたんじゃないかな。

いま、日本のことを考えてる政治家っているのかな?
震災もあったばかりだし、日本どうなっちゃうんだろう。
ますます長生きしたくない国になっていくなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもどっち [毒舌・愚痴]

SN3G0262.JPG SN3G0262x.JPG
駅のホームって、清掃員さんがしょっちゅう掃除してくれてるんでゴミが落ちてることほとんどないんだけど、駅のホームの外側、フェンスの向こうってゴミがいっぱいなんですよね。
ゴミを人目につきにくいところに捨てたいという気持ちがフェンスの外側に捨てさせるんだと思うんだけど、これってただのポイ捨て以上にタチ悪くないですか?(-。-;)

フェンスの外側ってカギ開けないと行けないから、清掃員さんも通常は行くことができず、放置です。
SN3G0263.JPG

いっそ
こーゆーふーに捨ててったほうが、潔いってぇもんだ(苦笑)
この空き缶は、のちに清掃員さんに回収されますから。

‥‥とはいえ、どっちもどっち。美しくない行為だ‥‥。

思うんだけど、公共の場や集団生活の場で自分のしたいことをしようと思ったら、必ずどっかで妥協することに出くわすと思うんですよね。
最近はホームのゴミ箱の数がすごく少なくなったから、飲んだあと捨てるに困る気持ちは分かるんだけど、それだったら自販機の近くで飲む。自販機の横には空き缶や空きペットの回収ボックスがあるからね。
自販機の近くが乗りたいドア付近じゃなかったら、仕方ないからゴミ箱を見つけるまで持ち歩く。
そもそもそれがいやなら、飲まない。

飲み物を飲みたい。

乗り込みたいドアはあっち。

空き缶は持っていたくない。

ひとつも妥協しない、我慢しないって、ワガママが過ぎると思うのよね。
SN3G0262x.JPG

どれかひとつ妥協すれば
←こんなことにはならないのに‥‥


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 毒舌・愚痴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。