SSブログ

食べログにはガッカリだ [毒舌・愚痴]

先日、食べログでとある店の評価をしたんですよ。
そのために会員登録もしてね。

まあ最後に訪れてから1年ぐらい経っちゃったんだけど、1年前の話ってことで書いておこうかな、と。

その店はパンケーキが美味しい店で、パンケーキはすごく好き。
じっくり時間をかけて焼くのでふわふわとろとろでほかにはない食感で、本当に好みだったの。
ただその店に3度ほど通った時、それは起こった。

お水が美味しくないというか、臭いというか、でもまぁあまり気にしないで飲んでたの。
でもよく見たらコップに誰かが口つけたのを洗ってないみたいな感じの汚れがついてて(汗)
その汚れを紙ナプキンでとってみたら、なんか臭い感じのがなくなったんだよね。

コップを換えてもらおうかと思ったんだけど、もう紙ナプキンで汚れ取っちゃったので証拠はないし、証拠がないと言いにくいなぁと思ってそのままで、でもそのあとはさすがに気持ち悪くて水は飲めませんでした(´Д`)

そういったことがあったので、食べログの評価は★3つにして、

> 地元に話題の店ができたということで、3度ほど訪問しました。
> 1度目は話題のクリームのパンケーキ、2度目はフルーツの乗ったパンケーキ、
> 3度目はただのパンケーキ。
> パンケーキはふわふわして、甘さ控えめで、大好きです。
> パンケーキ自体の味を楽しむなら、ただのシンプルなパンケーキがおすすめ。
> ただ3度目に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず
> 飲んでたんですけど、よーく見ると本当に洗ってあるの?みたいな感じの汚れがついてて、
> それが臭ってたんです(汗)
> もうその時点で気持ち悪くって、水にも料理にも手が付けられなくなってしまいました。
> それ以来行ってないです。
> もう怖くて行けない‥‥

と書いたら、投稿してすぐ、ほんの数分で食べログから取り消し通知が来ました。

> ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、
> 下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当して
> おりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

「ただ3度目に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず飲んでたんですけど、よーく見ると本当に洗ってあるの?みたいな感じの汚れがついてて、それが臭ってたんです(汗)」

この部分が

>  ■該当ガイドライン:
>  「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての
>     投稿はご遠慮ください。」
>   ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミ
>    サイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な
>    事象のご投稿はご遠慮いただいております。

とかで駄目なんだそうです。
確かに、過剰な表現が多かったかも、と思って余計な推測や表現は省いて投稿しなおしました。

「ただ3度目(1年前)に行った時、コップの水がなんか美味しくなくて、でも最初は気にせず飲んでたんですけど、よーく見ると汚れがついてて、それが臭ってたんです(汗)」

しかしこの表現でも同じ理由で下書きにされました。

料理についての感想もちゃんと言ってるし、悪いところだけじゃなくていいところも書いたし、コップの件はよくないけど料理はよかったから★3つにしたし、なんかこのガイドラインはとても納得ができない。

食べログって有名サイトだし、登録店舗数も多いほうだし、わりかし口コミも多いし、信用していたんだけどね。
こんな風に書き込み制限されてるなら、もう信用できないですね。
悪質クレーマー扱いされたみたいで、とても気分が悪いです。

同じような人いないのと思って検索してみたら、けっこういるみたいですね。
そういう目で食べログの評価を見ると、評価高かったのに期待外れみたいな書き込みも多いし。
食べログはやらせ問題の批判があって神経質になってるのかもしれないけど、まぁこのやり方では口コミは信用できないですね。
でもサイトを利用する側も、悪意を持って書かれた評価か真実か見極める能力が低いんだろうし、評価には個人差があることも考慮できない人が多いのかもね。
そう考えると仕方ないことなのかなぁ‥‥

それでももう食べログは利用しません。
ばからしいので退会しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。