SSブログ

愚痴らせてくれ!!!!! [毒舌・愚痴]

120711_0811~01.JPG

もうモヤモヤが
溜まりまくってるんです!

このままじゃ
おさまらないんです!

だから見苦しいけど、
許して~(>△<)

昨晩は宴会でした。
5年以上前の時の職場のメンバーで集まろうってことになりましてね。

ことの発端は、当時の室長Fさんの誕生月だったから当時部下だったM氏(現在課長)がメールをしたらしいんだな。
んで、当時のメンバー集まって宴会でもしたいですね、って話になったらしい。
せっかくなら当時の直属の取締役だったSさんにまでお声をかけちゃおうか、みたいな。
あと定年後に嘱託で現在も社内に勤めてらっしゃる最年長のAさん。
あとは現役のメンバーが6人か。ぜんぶで9人。

それはいいんだよ、別に。
懐かしいし。

でもなんかさー。
M課長は久しぶりに懐かしいメンバー集めて懇親会するんだって盛り上がってるけど、結局のところは一番若手のSちゃんを幹事に任命し(今はママだし時短勤務だしで自由度ないのに)、日程調整とか会場予約とか面倒なとこ押しつけてさー。
当日は当日で、そもそも大した理由もなく集まってるから会話で「今日は何の集まりなの?」みたいになると「この会はAさんの生存確認です」とか言っちゃってるしさー
いちおう「今後もこの会をするから、それを励みにAさんにはいつまでもお元気でいていただかないと」とかフォローはしてたけど、そもそも言ったときにAさんが微妙な顔してたんだから「しまった(´д`)」って思えばいいのに、本人はユーモアたっぷりのつもりなんだか何度も何度も言うしさー。
Aさん、最年長ったってまだ67歳だし。

Aさんは嘱託でまだ会社に勤めてるけど、けっこうお客さん相手の業務だから月~金までキッチリ出社しなくちゃいけなくて、悠々自適な勤め人って感じじゃなくて結構大変なんだって話もしてたのに、「現役の身分としてはAさんやSさん(もどこかにお勤めなさってるらしい)は羨ましいですよ」的な発言。
これってつまり「引退した人は気楽でいいよなー」「俺はまだあと10年は責任持たなきゃいけないしなー」ってことなんだと思のさ。

このM課長って人は、自分のやり方は正しいとか、広い視野で物事を見てるとか、クールに物事をとらえてるとか、そういうふうに自信を持ってるっぽいんだけど、けっこう周りとはベクトルずれてると思うし、気分屋だし、空気読めないし。


まぁつまりのところ、私がM課長をメチャ嫌いってのが、そもそものストレスの原因だけど。


今回集まった懐かしの職場って、ココロの風邪ひいたときの職場なんだよね。
正確には、室長だったFさんが退職されてMが課長になって、んでそのMのやり方が私にとってすっごくストレスで、当時会社に行けなくなりそうになって心療内科に通ったりもした(でもうつ病じゃなかったけど)んだけど、つまりMは元凶なんです。
その後うまいことM課長と離れた職場に異動になって別れられたんだけど、悪縁は続くもんだ、去年から同じ組織に。
今年から居室まで同じになっちゃって、ストレスの日々(-_-;)

まぁあの頃は思考が負のスパイラルにはまってたのも理解できるし、現在はその対処法も自分なりに見つけてるから、あの頃みたいにプチウツになったりはしないんだけど、嫌いなもんは嫌いなんでストレスはストレスなんだよね~
そー思ってるから、やることなすこと気に食わないってのもあるかもしれないけどさ(^_^;)


そもそもM課長に対するモヤモヤは宴会の始まる前からあって、お昼休みの終わりに「今日○○さん(おいらの本名だ)は来れるの?」っていうから「行きますよ~」って言ったら「今日のメンバーはもう部外者だから、▲▲の入手先とか■■のこととか、言っちゃダメだからね」だって。

飲みの席でこっちから仕事の話なんかするもんかボケっ(ノ`Д´)ノ

って憤慨したけど、最近は別の角度からも物事を考えようと心得てるから、冷静に考えてみた。

今うちの部署が担当する仕事は、ここ何年も金喰い虫のお荷物状態。
成功すれば儲かり部署になるけど、下っ端からみたかんじだと微妙なところ。
でも上層部は何としても成功させるぞ!!と息巻いてる状態。
ある意味社運をかけた仕事をしとるわけです。
つまり重要なところをまかされてる部署の課長だから、会社から期待されてるし、自分も頑張ってるし、きっと成功させます!って意気込みが半端ないわけで、つまるところ社外秘触れない範囲で逆に話してくれってことなのかな~?

その後「さっき送ったメールの下部分は公知情報だから話してもいいけど、上部分はダメだからね」ってダメ押しされた。
こりゃすごい仕事してるんだよ~ってアピールしてほしいんだな。やっぱり(´д`)

M課長が自分をデキる男だと信じちゃってるのか、それとも虚勢を張ってるだけなのかいまいちわからないけど、少なくともここ何年もそのスタイルをは貫いてるみたいなんで、間違ってるとは思ってないらしい。
まぁ人間関係って面白いもんで、こっちが嫌ってるとなぜか相手には伝わるもんだから、M課長も私のこと嫌いだと思うけど。
そういう意味じゃお互いさまか(^_^;)


昨日の宴会はコースを予約しなかったので、好きなものを頼み食べ飲む方式。
こういう形式って最終的な費用の目処がつかないからちょっと怖い。
今回はコースじゃないし、19時スタートだったからまぁ3Hはかかるかな~、終わるの22時か‥‥ぐらいは覚悟してたけどさー
飲み放題の2Hが過ぎても宴会は盛り上がって(私を含む一部はそろそろいいやと思ってたけど)いたんで、そのあとは飲んだだけ払う方式に。
私は下戸だから、ウーロン茶ばっか飲んでたし、それなりに食事も食べたから、正直なところけっこう時間を持て余してた。
だけど、酒飲みさんって酒飲みながら長々と話し続くんだよね~
結局4Hだよ、4H。居酒屋にいたの。終わったの23時。
それも元取締役のSさんがそろそろ‥‥って言ってくれたから終わったようなもの。

まだ火曜だっての!
もっと飲みたきゃ、とっとと一次会終わらせて二次会に行けばいいじゃん!
空気読んでよ!!!


とどめ。
昨日は飲み放題をうまく使ったので、それでも9人でお会計は36000円。
引退されたオジサマたちが我々は1000円増しで、とか話してたのに「いやそんなのとんでもない」って遮って、面倒だからオール4000円でいいねって。

1万や2万、ポ~ンっと出せばいいじゃん!
Fさんは当時、ポンと出してくださったよ!
セコイッ! ショボイッ!

お釣りが600円ほどあったみたいだけど、それはSちゃんが分けてってことらしい。
えええぇ!ありがたく女子会で使わせていただきますったらさ!


ピンポイントでは楽しい宴会だったけど、総合的にはもう行きたくない。
行くならM課長のいないメンバーがいいわ、私。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

迫力の300g甘いと思ってた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。