SSブログ

今日の日記は文字だらけ [毒舌・愚痴]

みんな選挙行った?

投票所に前回(H19)と今回の投票率が表示されてるんだけど、前回よりは投票率アップしてたよ。
7:30時点で前回より約14000人が多く投票したことになってました。
でもここって政令指定都市になって人口が約11000人以上増えたから、仮に前回と同じ人口だったとして投票率を計算すると、たかだか5000人くらいしかアップしてないことになる。
最終投票率も40%ちょいだし、なんか、やっぱ、そう考えると低いなぁ~

みんななんで投票行かないの?(´・ω・`)

投票に行かないと、政治への不満を言う資格ってないと思うんだよね。
白票でもいいから投票することが大事なんだと思うのに‥‥
国民の半数は、政治に文句いう資格ないんだよ、分かってる?

かくゆう私も、白票投票ですよ。だって、政治家に期待なんかできないもん。
期待したいけど、どーすれば今の政治家に期待できるのか分からない

こないだね、ホンマでっかTVに杉村太蔵が「人の顔と名前を覚える方法が知りたい」と相談してたの。
国会議員に返り咲きたい太蔵くんは今も政治活動してるらしいんだけど、パーティなんかがあると最低でも200人と名刺交換をするんだって。
北海道出身の人だったりすると覚えておこう意欲が高まるらしい(太蔵は北海道出身)けど、なかなか顔も名前も覚えられないんだそう。過去に会ったかどうかさえ、覚えられないんだって。
相手は何年も「太蔵に会ったぞ」と覚えてるわけで、そんな人に次に会ったときに「初めまして」と名刺を渡しちゃったりするのはタブーらしい。
だから太蔵は「初めまして」とは極力言わないようにしてるらしい。
また名刺を数ヶ月ごとにデザインを変えて、万が一初対面じゃない人に渡しちゃったとしても「デザインを変えたのでこちらもお渡ししたかった」とか言い逃れできるような対策をとってるんだって。
政治家にとって票を獲得することが最重要で、そしたらマツコが「そのためかよっ」ってつっこんでました。まったく同じ心境。
今の政治家って票を取るためにどうとか、支持率が上がるからどうとか、町議・市議から国会議員までソンナコトしか考えてないように見える。
っていうか、ソンナコトばかり考えているんだろう。

太蔵の悩みに対してホンマでっかの先生方は、人を票としてしか見ていないからだとか、その人に惚れこめば自然に覚えられるとか、投票してくれた人にどう恩返しをしようとか、そういうものだと諭し、政治家に向いてませんよ、と切り捨てていた。
でも太蔵じゃなくても今の政治家ってこんなのばっかじゃない。
太蔵がテレビで言ってたけど、田中角栄は1度会っただけの人の名前・生年月日・家族構成まで忘れなかったという伝説があるんだって。
昔の政治家だって利権だ賄賂だ権力だって暗躍してたに決まってるけど、でも、それでも、いまの政治家よりはちゃんと政治のことを考えてたんじゃないかな。

いま、日本のことを考えてる政治家っているのかな?
震災もあったばかりだし、日本どうなっちゃうんだろう。
ますます長生きしたくない国になっていくなぁ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。