SSブログ

東電はまた事故を起こすぞ [毒舌・愚痴]

昼間YAHOOニュースで、原発事故直後のTV会議映像が公開されたという記事を見た。
ぜんぶで150時間。
どこで公開されてるのか分からなかったけど、150時間を見るの現実的に無理だから、夜のニュースでマスコミがキモの部分だけ編集して見せてくれるだろうと、興味しんしんで夜のニュースを見た。

そしたら、一般に公開されたのは150時間のうち90分のみ。
しかもその2/3には音声が入っていないとか。
音声が入っている部分は、東電が全面撤退を官邸に申し入れたとか入れなかったとか問題になってた部分と、官邸からの必要以上の干渉で適切な対応ができなかったんだという東電の言い分の部分。
ほかの部分はもともと音声は録音されてないというのが東電の発表らしい。

東電は本当に我々をバカにしてる(怒)

自分達に都合の悪い部分は、音声を消して公開したに決まってる。
少なくとも、吉田所長(当時)に「やってらんねーよ」と叫ばせた本店のグダグダ対応があったはずだ。

もともと音声は録音されてなくて、東電の言い訳部分のみ音声があっただと?
そんな都合のいい言い訳が通用すると本当に思ってるのだろうか?
本気で思ってるとしたら救いようのないバカだ。

自分達に都合のいい部分だけ公開して、情報公開と言ってのける東電。
事故の対応に不備があれば反省し、適切な対応を考え、準備し、そして原発を動かすべきであるのに、自己弁護しか考えてない東電は、また絶対重大な事故を起こすだろう。

確かに東日本大震災のような大天災は、今後ウン十年来ないかもしれない。
ウン百年こないかもしれないし、千年来ないかもしれない。
そういう万が一のことに一から十まですべて対策をとるのは、しなきゃいけないと分かっててもできないもんだ。
それって普通だ。

でも原発を制御するからには、普通じゃダメなんだ。
一から十まで完璧に対策をとるべきだ。
それを3.11で学んだんじゃなかったのか。

私は原発ゼロになればいいと思ってるけど、経済とか雇用とか需要とか現実的に考えるとなくせないだろうなと考えてる。
正直、テレビで「原発ゼロに!」と叫んでる人たちって、どれだけ電気の足りない生活になる覚悟があるんだろうって思ってる。
原発は恐ろしい、無くすべきものだ、だから要らない、と短絡的に叫んでるように見える。(全ての人がそうじゃないとももちろん思ってるけど)

でも、東電はダメだ。
自己反省のできない東電、自己弁護ばかりの東電。
東電が原発を運営するなら、必ず同じ重大事故を起こすだろう。

東電管轄で東日本大震災クラスの天災が起こるのは、ウン十年、ウン百年先かもしれない。
そのときあの経営陣の幹部達は、東電を引退しているだろう。この世にいないかもしれない。
だから今どれだけ無責任であっても、自分達の時代が何事もなくすぎてくれればいいと思ってるんだろう。

関電も九電も、その他の電力会社も、皆同じ体質だ。
関西で大震災が起これば、関電が同じことを繰り返すだろう。
そしたら日本はおしまいだ。

でも原発は動き続けるだろう。
だって政府も電力会社も動かしたいんだもん。
動かしたい人たちが動かすかどうかを決めてるんだもん。
いま原発を動かしたい人たちはウン十年後にはこの世にいないから、だから動かしても平気なんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。