SSブログ

この迷惑メールは、本当に悪質だ!!! [雑話]

楽天カードを装ったフィッシング詐欺メールが出回ってます。
今までの迷惑メールって、あて先のアドレスが自分のじゃなかったり、自分と似た感じのアドレスが複数載ってたり、差出人のアドレスがいかにも怪しかったり、なぜか差出人が自分のアドレスだったり・・・
とちょっと気を付けてればすぐに分かったんだけど・・・・・
このところ、私んとこに送られてくる迷惑メールが急増しています。
迷惑_タイトル.jpg
こういうタイトルのメールがくる。
差出人に表示されているアドレスは、本物と同じです。
迷惑_画面1.jpg
ちょっと前まで、フィッシング詐欺メールは画像を使っていないテキストだけのものが多かったけど、最近のは普通にHTML形式で送られてくる。
しかも楽天から本物の画像を持ってきているので、見た目も本家と全く同じです。
迷惑_違和感.jpg
別日に来た、これもやっぱり詐欺メール。
メンテナンスによるサービス停止のお知らせを装ってますが、楽天カードのサイトに行ってメンテナンス情報を確認したところ、このメールが来た日付で、同じ内容のサービス停止情報が載っていました。
しかも・・・
迷惑_URL.jpg
リンクにマウスオンしたときにURLにも、 rakuten-card.co.jp と入っている。
しかし、本物の楽天カードのサイトは www.rakuten-card.co.jp なのである。
この tc.api.rakuten-card.co.jp というのは、偽物URLです!!!!!
このURLをクリックすると、何かをダウンロードし始めるそうです。
万一、ダウンロードが始まってしまったら、即停止した方がいいです。
もしダウンロードし終わっちゃったとしても、そのファイルを開かなければ大丈夫らしいです。
それにしても、ほんとこの詐欺メールは悪質すぎる!!!
間違ってクリックしちゃう人、絶対いると思う。
実家にも注意喚起しておきました。
ホント皆さんも気を付けてくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。