SSブログ

嘘でしょー! [雑話]

春分の日。祝日でお休み。
でも、にゃんこにご飯を催促されるので、ちゃんと早起きしました。
えらいぞ、私!
・・・と何げなくつけてたテレビが急に
R1003805.JPG
ななななにごと!?
嘘でしょー!
R1003806.JPG
症状はどんどん進み、ついに真っ黒な受信不可表示になってしまいました。
他のチャンネルも全部そう。
2年半前に買い替えたばっかなのに。
嘘でしょー(涙)
R1003808.JPG
いやしかし、ちょい待て。
BSは普通に映るぞよ?
えーどういうこと?
ってか、この時間のBSってアニメとかショッピングとかばっかなのね。つまんねー。
それはそうと、どういうことだ?
うちだけなのか?
それとも、ほかの家もおかしくなってる?
なんかお向かいのマンションの人が、窓から外を見まわしてるぞ?
もしかして、地域的におかしい・・・?

R1003809.JPG
初めて知ったけど、テレビに電波受信状態を解析する機能があった。
通常なら60以上ないと正常に動作しない受信強度が40程度しかない。
チャンネルによってはゼロになってるし(涙)

朝のゴミだしで家の下の人と会ったので、テレビおかしくなってないか、聞いてみた。
そしたら、そのお宅も地上波だけおかしいですよね、って!BSは普通に映るって!
でもよく聞くと、もう3ヵ月ぐらい地上波だけおかしいらしい。
え?うちがおかしくなったのはついさっきだし、違う症状なのかなぁ・・・???

まだ早朝だったので、管理会社の設備救急センター24時間365日受付に電話してみた。
とりあえず緊急スタッフが設備を確認してくれるとのこと。
8時近くになって、スタッフが説明に来ました。
設備を確認したけど、特におかしくなってないとのこと。
ついでに、上下左右のお宅にもテレビの状態を聞いてくれたらしいのですが、下のお宅は前述のとおり不具合があるものの、左右と上のお宅は問題ないらしい。
・・・・うーん、じゃあうちの問題なのか?(涙)

テレビや録画機のアンテナ線の接続、壁の接続を確認。外れてるとかの以上は全くなし。
シャープのHPで対策を検索したけど、テレビを再起動してみてぐらいしか情報がない。で、再起動してみたけど直りませんでした。
9時過ぎたので、シャープに電話で問い合わせ。
録画機経由ではなく、直接テレビにアンテナ線を接続し直したり、別のケーブルで接続し直したり、いろいろやってみたところ、テレビやケーブルに問題があるとは思えず、壁から先の設備の問題の可能性が高いとのこと。

でもほかの家は正常だっていうしなぁ・・・
でもやっぱ管理会社に問い合わせようか、と思ってたところに、管理会社から電話がありました。
もうちょっと範囲を広げてヒアリングしたところ、家以外にもテレビがおかしいお宅がチラホラあったとのこと。
やっぱり設備の問題という可能性が濃厚になりました。

お昼ぐらいになるけど、管理会社のスタッフが設備を確認しに来てくれることになりました。
仕方ないので、午前中は録画してたぶんを視聴。お昼近くになって地上波をつけてみたら、
直ってる!
あ、何?
結構あっさり直ったんだ!よかったー!
これで今夜のanone最終回、ちゃんと見れる!(そこか!)

午後2時ぐらい。
管理会社のスタッフが説明に来てくれました。
それによると、実はスタッフが到着したときには勝手に直ってたのこと(爆)
いちおう状況確認のデータをとったりしたものの、異常が出てないのでどこが原因か原因は分からないとのことでした。
マジですか・・
ってことは、いつまた再発するか分からないってことですね(´Д`)

とりあえず、夜のゴールデンタイム。
今現在、地上波は普通にちゃんと見れています。
電波強度も97レベル。
勝手に直ったってことは、ケーブルの微妙な接続不良が起こってるってことですよね、きっと。
うちのマンションはかなり年季が入ってるので、テレビだけじゃなくてそういう設備的なトラブルが増えてきてます。
私テレビっ子だから、今回のトラブルは肝が冷えました。
まだ完全解決してないってのが不安です~
R1003810.JPG
いやーそれにしても、まさかこの時期にこんなに雪の天気になるとは思いませんでした。
こんな天気の中、早朝に対応してくださった緊急スタッフのお兄さん、何時間も屋上で調査してくださった管理会社スタッフのオジサマ、ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ちんまりこっそり飼ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。