SSブログ

筋肉痛は明日やってきます [おでかけ]

3連休初日の昨日は、あづねーさんと一緒に高尾山に行ってきました。
いいお天気だったけど午後になっちゃったので、ちょっとガスってます。
スカイツリーまでは見えませんでした。
R0012952.JPG

初詣は元旦に行ったけど、その時古くなったお守りの返納とおみくじをしなかったので、行いに。
あづねーさんは元旦からずっと忙しかったので、正真正銘の初詣なんですって。

高尾山はMAXメジャーな山だけど、山は山。
薬王院までの半分はケーブルカーで行けるとはいっても、運動不足過ぎて登山キツイ~(>Д<)
ねーさんに笑われながら、なんとか男坂を制して薬王院に到着。

今年の運勢は小吉です(笑)

R0012953.JPG

本院でお参りして裏に行くと、大師堂のまわりを大師の像がぐるりと取り巻いていました。
それぞれに四国88か所の寺の砂が納められていて、1周すると巡礼と同じご利益が得られるのだそうです。
もちろん周りました。
気のせいか、このあたりの空気はとても澄んでいました。

R0012954.JPG R0012955.JPG

下山の途中、浄心門のところに
特に腰痛にご利益がありそうな
お堂がありました。
もちろん参拝。
のちに調べたところ、修験道の
開祖をお祀りしてあり、厳しい
修行を行う山伏にあやかって、
足腰の祈願をするものが多いの
だそうです。


それにしても、高尾山はいついっても人でいっぱいです。
昔の閑散とした山が懐かしい。
まぁお土産屋さんなどはたいへん潤っているのでしょうから、いいことですけどね。
薬王院も、なんとなくいろんなところが綺麗になっていました。

R0012956.JPG R0012958.JPG
さて、下山したら食べたかったお蕎麦。
ねーさんは温かいとろろそば。
私は冷たい山菜そば。
息が白くなる気温だけど、私はお蕎麦とうどんは冷たいほうが好きなんだもの(^^;)
デザートにくるみ蕎麦というお菓子をねぃさんとひとつづつ食べました。
もんのすごく甘かった。ひとつづつにしてよかった~(笑)

昨日はよく歩いたので、家に帰るころはかなり足が痛かった。
丸1日以上たった今、なんとなく足首に筋肉痛を感じます。
もう次の日に痛くならなくなって、何年経つだろうなぁ~( ̄▽ ̄;)
明日の朝はベッド(セミハイタイプなので階段あり)を降りれるだろうか・・・
痛いんだろうなぁ~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。