SSブログ

わき腹のあたりまでカメラが行くらしいよ [運動・健康]

健康診断の結果が返ってきて「便潜血あり」ってことで要精密検査、つまり大腸内視鏡をすることになりました(´д`)
 R0010628.JPG R0010624.JPG
というわけで先日、家の近所の病院を探して、上記のキットをもらってきました。
左の箱は前日用の処方食セット。右は下剤です。
R0010630.JPG

処方食セットの中身はこんな感じ。
朝食、昼食、夕食のほかに間食用のおやつがついてます。

このセット、グリコが作ってるんでおやつにビスコが♪
おやつはビスコ1袋、ソフトクッキーが4粒、グミキャンディが3粒、ドリンク粉末が2袋です。
おやつは昼食と夕食の間に食べます。


私が行った病院では、前日の処方食だけじゃなくて、検査の3日前からあまり繊維の多いものは食べないように、という指導がありました。
豆類とか海藻類に繊維が多いんですね。あともやしも。
食べるなといわれると食べたくなるのが常(^-^;)でもがまんしましたよ、もちろん。
 R0010632.JPG R0010633.JPG
で、前日の朝食はこれ。
白粥+卵あんに味噌汁がついています。
お粥の量がいっぱいで、意外にお腹いっぱいになりました。

昼食はゼリーミールだけ。
会社の食堂で友人と一緒に食事したんだけど、さすがに辛かったな。
写真撮ろうかと思ったけど、あまりに虚しいのでやめました(^-^;)

そんな昼食から夕食の間におやつをポリポリ。
クッキーもグミも甘々なので、1粒食べるとけっこう満たされます。

R0010637.JPG

夕食はこのインスタントスープのみ。
ひもじい‥‥と思ったら、意外に満たされました。
あくまで「意外に」ですけどね(^-^;)

右上のミニボトルは下剤です(´д`)
これを22時に水に溶かして飲まなければなりません。
看護婦さんの話では、少しピーグルグルくるかも、とのこと(涙)
でも飲みます。しかたないもん。

寝てからグルグルきたら嫌だったから0時過ぎまで起きてたけど、全然グルグルきませんでした。
人によるのかな(^-^;)ともかくよかった~

R0010639.JPG

さてさて、検査当日。
デカイ下剤パックに水を入れて溶かします。
その量1.8L!!!
イマイチ大きさが伝わらないので、隣に牛乳パックを置いてみました(笑)

さて、これを朝8時から飲み始めます。
約5分おきに200mLづつ。1~1.5hで飲みきります。

飲み始めて4~50分あたりから、お腹がグルグルしてきました。
トイレに行ってウ●チをダーッ!
そんなのが3・4回繰り返されます。
やっぱこれがいちばんつらいなぁ(´;ω;`)

最後のほうはもうウ●チの姿はなくて水が透明になるらしいけど、私は薄茶色のとこで終ってしまいました。
いちおうこれでもOKらしいけど、大丈夫かなぁ~
検査中にウ●チとかあったら嫌だなぁ‥‥

と不安を抱えて病院へ。
穴のあいたパンツに着替えて、点滴打たれて、脈拍計をつけました。
潤滑剤を付けて、いざ内視鏡が体内へ!∵(;゜;*;゜;)∵

結果、覚悟してたよりもずっとずっと楽でした。
先生の腕にもよるのかな?
大腸内に黒い粒が残ってて「これはスイカの種かな?」と先生が言ってたけど、スイカなんて食べたの検査の2週間前‥‥
その種がずっと残ってたのかしら(^^ゞ

大腸に問題なし。直腸に少し赤くなった部分あり。
先生の見立てでは、これが弁潜血の原因じゃないか、ということ。
いちおう周辺の組織を採って検査をすることになりましたが、多分問題ないので安心するための検査だとのこと。
よかったよかった(^^)

検査中はお腹の中にガスを入れて腸を膨らませるらしいんだけど、検査のあとそのガスが出て行くまでお腹が痛いって前に内視鏡を受けたことのある人が言ってました。
でもこの病院は「体に吸収されやすい二酸化炭素を用いるようにしました」ということで、ガスによる腹痛もなし。

食事制限があるのは辛いけど、胃の検査でバリウム飲むときと違って水分はいくら飲んでも良いので、あまり空腹は感じませんでした。
まぁ当日は下剤が1.8Lもあるから、そうそう別の飲み物を飲む気にはなりませんでしたけどね(^_^;)
まぁこの検査。覚悟してたよりずっと楽でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カンナ vs モモかけつゆだったら2L ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。