SSブログ

ネコ草カップ [動物]

うちのにゃんこズたち。
ネコ草が好きだけど、なかなかあげれないんです。
うちのにゃんこズは草を引っこ抜いてしまうんだけど、売ってるネコ草は鉢が軽いから鉢が倒れたりして周りが土だらけ。
じゃあ、とプランターでネコ草を育てたことがあるんですが、土を掘ってくれたりして、結局土だらけ。
困ってたんですよねー

そんな時、どこかのブログでこれならいいかも!というネコ草の育て方が載っていたので試してみることにしました。

R0012778.JPG

100円ショップで重めのジョッキを買ってきまして、そこにハーブ用土を入れ、しっかり水をなじませておきます。

R0012779.JPG

同じく100円ショップで化粧用のコットンを買って、それを土の上に敷きます。
水たっぷりなので、コットンが水を吸ってくれます。

R0012780.JPG

ネコ草の種をたっぷり敷きます。
重ならないようにするのがポイントらしいです。

R0012782.JPG

芽が出るまでは暗くしておいたほうがいいとのこと。
ジャガビーの箱がちょうどよかったです(笑)

ここまでが先週の話。

R0012783.JPG

種まきから1週間。
こんなに立派なネコ草になりました。

R0012792.JPG

にゃんこズ大喜び(*^▽^*)
カップが重いから倒れないし、コットンのおかげで土も出てこないです。
これはいい!!!


今日2カップ目に種まきしました。
来週は3カップ目。
こんな感じで4カップ作って、うまくローテーションしていこうと思います♪ 


(追話)

R0012785.JPG

ベランダ菜園のパセリ、枯れてしまいました。
1回も収穫できなかったー
水のやりすぎかなぁ~
来年リベンジします


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。