SSブログ

夏休み中の出来事3 ~無呼吸検査~ [運動・健康]

20年くらい前、もしかしたら自分無呼吸症候群じゃないかしら?と検査をしたことがあります。
そのころは、その検査をしてくれる病院に行って、頭や体にいろいろセンサーをつけて1泊するというもの。
当時で数万の検査費用がかかりました。

その検査が今では簡易的にできるというので、6月に受けてみたんです。
その簡易検査とは、先生との問診のあと自宅にパルスオキシメータ(血中酸素濃度系)を持ち帰り、それをつけて一晩寝るというもの。
それだけなら費用は3000円くらい、それで無呼吸の疑いありなら、上記で描いたような精密検査をしましょう、ということになるのです。
んで私、しっかり疑いありになりまして、1泊検査を夏休み中に行ったのでした(^^;)

R0012809.JPG R0012811.JPG
睡眠クリニックという専門病院なんですけど、1泊するお部屋はこんな感じ。
枕もとの機械がなければ、ホテルと変わんないです。

R0012812.JPG

テレビもあります。見てられるような時間はほとんどありませんが(笑)
というのも、8時ぐらいに来院して9時ぐらいには就寝なのです。
タオルや歯ブラシなども置いてあって、基本的には身ひとつで大丈夫。

R0012814.JPG

朝は6~7時ぐらいには起床して、シャワー室で頭についたのり(センサー留め)を洗い流してから帰ります。
もっと早く起床して、そのまま会社に行く人もいるみたい。
こんな感じの部屋がいくつかあるのですが、満室でした。

んで結果。
ばっちり初期~中程度の無呼吸症状有ということで、治療をすることになりました。
ひどくなると酸素吸入しながら寝たりするらしいんだけど、とりあえず私は無呼吸治療用のマウスピースってのをはめながら寝る治療になるそうです。
今はそれを作ってくれる歯医者さんを探してるところ。
目星はつけたので、今度は歯医者さんに行かなくちゃ。

長期戦になりそうです(^^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。