SSブログ

無料には無料のワケがある [運動・健康]

盆休み中です、こんにちわ(笑)

ここ数日は、泣きたいほどつらかった酷暑も終わったみたいで、ホッとしています。

そんな中、今日はレディスアデランスの無料ヘアチェックを受けに行ってみました。
と言っても、私は剛毛で量も多いので、髪のボリュームが減ったとか、髪が細くなったとか、そんなことは全くないんです。
ただ毛量が多すぎて、頭の中はいつもムシムシ。
後頭部が痒くなりやすく、ずっと頭皮の状態が気になっていました。
こういうチェックをする方っていうのは、たぶん髪が薄くなるのを気にしてる方がほとんどなんでしょうから、私みたいなのが受けてもいいのかな~ってずっと思ってたんだけど、病院で治療するほどの痒みじゃないし、頭皮の画像を見ようにもどこで見せてもらえばいいのかわからないし、少しでも髪の悩みや不安があるなら、と書いてあったので申し込んでみました。

アデランスのHPによると、まずはヒアリング、それからマイクロスコープで頭皮の状態を画像でチェック、逃避温度の測定など、いろいろやってくれるみたいで、予約確認のメールによると1時間30分ぐらいを目安にしてくれとのこと。
自然に抜けた髪も5~6本持ってくるように、と書いてあったので、昨晩シャンプー後の髪を乾かしてる時に抜けた髪を準備。

さて、来店。
個室に案内されて、女性の毛髪診断士さんがいらっしゃいましたよ。
細毛とか薄毛は全く心配してないことと、頭皮の状態がちょっと心配なことを伝えました。

まずはマイクロスコープで自分の毛穴や頭皮を初めて見ました(笑)
自分でも脂性の頭だろうなーと思っていたんですが、前髪のあたりと頭頂部は案の定オイリー(笑)
でも痒みを感じやすい後頭部から下にかけては、どちらかというと乾燥傾向があるとのこと。
ふむふむ、どうやら念入りにシャンプーブラシでごしごししていたのが裏目に出てるみたいです(^o^;)
でも髪の毛はいたって健康。
2本どころか5本ぐらい生えてる毛穴もあったし、髪も太すぎるぐらい太い(笑)
髪にも脂が付いちゃってるし、ところどころフケの原因になる洗いきれてない汚れもあったけど、おおむねきれいだし、思ったよりはちゃんと洗えているようで安心~

‥と思ってたら、かなり強い脂性ですね~と言われてしまった。

そのあとはセブテープというテープを使って頭皮の脂分を調べました。
用は頭皮用の脂取り紙みたいなもんで、脂が付くとテープが黒く変色します。
マイクロスコープで見たとおり、前頭部・頭頂部・後頭部‥とだんだん脂が少なるなるよう。
でも一番多いと言われた前頭部でも、無料ヘアチェックのHPで見ていた体験レポの状態よりは黒くない。
sebutape.jpg
このレベルで言うと、レベル3か、せいぜいレベル4ぐらいでした。
ホッと安心。

‥と思ってたら、やっぱり強い脂性ですね~と言われてしまった。


ええ~!?そう?
見本と比べてもレベル5ってことは絶対ないと思うんですけど‥‥

このあたりで、ちょっと不信感(^^;)

  この脂を取らないと頭皮の状態は改善しません。
  市販のシャンプーは洗剤と同じような強い成分が入っているので頭皮によくない。

私はメリットをずーっと使ってるんだけど、メリットは使わないほうがいいそうです。

  メリットは髪や頭皮に悪影響を及ぼすこともないけど、何のメリットもないです。
  メリットはメリットがないのメリットなんですよ。

そんな意味の命名を販売元がするわけないと思うんですが‥‥(^^;)

  アデランスではこんな薬用シャンプーがあります。
  髪のクレンジングもしたほうがいいですよ。

と、ベネファージュというブランドのスカルプケア商品を見せてもらいました。
いやもちろんこういうの使ったほうが頭皮はキレイになるんでしょうけど、シャンプー・コンディショナーが370mlで約4000円ですからねぇ‥‥
メリットのおよそ10倍ですよ。
ちょっと買おうって気にならないな~

  クレンジングだけでも使ったほうがいいです。

うーん、でもたった50gで2600円っすよ?
めっちゃ高いよ~

どういうケアをお望みかと聞かれたので、今使ってるような市販の安いシャンプーでも、こう洗えばいいとかテクニック的なことを知りたいです、と伝えたのですが、

  でも市販のシャンプーでは頭皮の状態は良くなることはありません。
  普通のシャンプーではいつまでも痒みは治りません。

かなり強くプッシュ(笑)されましたが、いやけっこうです、今日のところはチェックで後頭部が乾燥気味だということが分かったので良しとします、ときっぱりお断りしたところ、

  そうですか、では今日はこれで終了です。

え?頭皮の温度チェックはしないんだ~
抜けた髪持ってきたのに?チェックは?

‥‥さくっと40分ほどで終了しました(^^;)





無料でチェックしてくれるとは言っても、企業のほうにも何かしらのメリットがあるからやってくれるのであって、何かしらの勧誘はあるだろうなーと思っていたけど、ちょっと強引な感じがしました。
気の弱い人だったら、クレンジングとシャンプー・コンディショナーを買わされてたと思うよ。

きっぱり断れる自信のない人は、
行かないほうがいいです(笑)

あと、やっぱり基本的にこういうヘアチェックは、髪のボリュームが出ない、薄くなって気がする、そういう人向けみたいです。
そうじゃない悩みには向いてない感じがしました。
髪が多いのも他人にはわからない悩みなんだけどねぇ‥‥
まぁアデランスに来うような人に言ったらブッ飛ばされそうですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。