SSブログ

イロトリドリ [動物]

相模原にはアクアリウムさがみはらっちゅう施設があってね。
旧名称は相模川ふれあい科学館なので、水族館ではないのです。
あくまで、お勉強重視の施設なんですね~

photo_2016iro01.jpg

このポスター、超カワイイ!

イロトリドリの世界っていうイベントが開催されているんです。

先週の土曜。よく晴れたポカポカ陽気だったので、スクーターでお出かけしてきました。
ポスターのイメージからして、ヤドクガエルがいっぱいいるのかな♪
可愛い外見のカエルだけど、触ることができない毒ガエルなんだよね。
見たことないの、楽しみだ~(o^―^o)

入館料は大人390円。
何度も出入りできるから、とってもお得♪
イロトリドリの世界は、多目的室で開催。ワクワク

R0013388.JPG

まずのお出迎えはイモリ。
この子、すごい綺麗なグリーン。
まん丸おめめ。
超カワイイ!

R0013387.JPG

水槽の壁にペタッとくっついてる手がカワイイ!
からだは細かい凸凹で、でも柔らかそうな感じなの。

R0013392.JPG

お隣の水槽にはウツボ。
水槽の向こうからちゃんとこちらが見えているようで、水槽の前に立つとたぶんデカイなにかが立ちふさがったように見えるんだろうね。
ぐわっと口を開けて威嚇してきます。
でも、急に目の前に立つと、10cmくらいギュッと引っ込むカワイイ奴♡

R0013393.JPG

こんな小鳥もいましたよ。
青い色がキレイ・・・なんだけど、カラフルな小鳥ならほかにもいっぱいいるだろうに。
ゴシキセイガイインコとか・・・
コガネメキシコインコとか・・・
いや、マメルリハもかわいいけどさぁ・・・


R0013384_1.jpg R0013384.JPG
この水槽にはハゼがいるんですが・・・

R0013385.JPG

エビフライが一緒に泳いでます。
ハゼは高級な天ぷら食材ですが、ブラックだなぁ(笑)

このアクアリウム相模原では、テレビの企画でシャケの切り身が泳いだことがあるので、同じシステムで泳いでるのかも。

さてさて、一番楽しみなヤドクガエルちゃんは・・・・いました!
R0013396.JPGR0013395.JPG
3匹だけ(爆)

いやっっ、初めて見て感動ですよ~。
でも3・・・匹・・・・かぁ・・・・・・・・・
ブルーとグリーンのカエルは5cmくらい。
葉っぱの上のカエルは2~3cmぐらいで、超メルヘンでした♡

やはり科学館。
見ごたえはいまいちでした(^_^;)
入館料も安いしねー。予算少ないんだろうな。

でも。小さい子供の家族連れがいっぱいいて、とてもにぎわっていました。
子供たちも楽しそうでしたよ。
建物の外も水の流れる公園のような空間になっていて、お弁当食べてる家族もいました。
何度も入館できるしね♪

退館後、ちょっと足を延ばしてオギノパンまでツーリング♪
途中、山がとても綺麗だったので、バイクを停めて撮影しました。
R0013397.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。