SSブログ

エコボラ [雑話]

080328_0954~01.JPG

エコキャップ集めを始めて1ヶ月。
冬場だからちまちまと、
周囲の協力を得ながら
2Lペットボトルに4分目ぐらい溜まりました♪
このボトルいっぱいになるのに
あと1ヶ月ちょっとかなぁ~


さて。このCO2削減、環境のためにもなっちゃうボランティア。
個人的にやってるだけじゃもったいない。
なんとか会社規模で参加できないものかと思い、上司に相談してみたんですが‥‥

基本的にこのような廃品を集めてお金にするということ自体、そんな事が可能なのか、という視点らしくそういう意味で前向きなコメントはもらえませんでした。
うーん、なると思うんだけどな~どうなんだろ?(汗)
そのとき、

「このキャップを集めている団体が、確かにボランティアをしているのか?」
「じつは、代表が金を着服しているような詐欺ということはないか?」
「そういうことが確かでないと、会社として参加するのは難しい」

みたいな話が出ました。
 
まぁ、確かに、確実にボランティア活動である、と証明できなければ、万一詐欺団体であったりした場合、社会的にマズイことになるのね、ということもあります。 
んで。このエコキャップ運動は、正当な運動なのか? エコキャップを集めているNPO法人として登録されている団体は2つあるようです。
・特定非営利活動法人エコキャップ推進ネットワーク
・特定非営利活動法人エコキャップ推進協会
(登録されていない団体も含めると、もっとたくさんあります)

 !!!内閣府にNPO法人として登録されている!!!

これは確かに正当な活動をしているということではないのか!?Ψ(゜▽゜)Ψ 

ところが、そう言いきれないらしいのです‥‥(´;ω;‘)


 (3)疑問を感じる団体がある場合

NPO法では、設立要件の判断において所轄庁の裁量の余地は極めて限定されており、設立要件に適合すると認めるときには、認証しなければならないとされています。また、その確認手段も実態審査ではなく「書面審査」によって行うことが原則とされています。このため、認証されたからといって、所轄庁がその団体の活動についていわゆる「お墨付き」を与えたわけではありません。

したがって、公開されている情報などをもとにして、団体がどの程度信用できるかを市民一人一人が判断することが求められています。

[ http://www.npo-homepage.go.jp/about/npo.html より抜粋]

なんてこったぃ(´д`)

仕方ないので、2ちゃんねるやブログなど、エコキャップ運動に疑問を持つような書き込みがあるかな~といろいろ検索してみましたが、いまのところ発見していません。
逆に、この運動は確からしい、と判断できそうなサイトのほうが、たくさん検索されます。

経産省や環境省や国交省が後援についている「おおさかATCグリーンエコプラザ」で行われた『地球温暖化危機とエコアクション展』では、エコキャップを使ったアンケート投票なんかも行われていて、集まったキャップは上記の「特定非営利活動法人エコキャップ推進ネットワーク」に渡されたみたいです。
また、実際にエコキャップが生まれ変わる現場のレポートなんかもあったりして、ますます運動の確からしさを感じるばかり。

でも、これじゃ本当に詐欺行為ではない、という証明にはならないんですよね‥‥

どうやったら、確実にボランティア活動である、と証明できるんだろう?
なにかいいアイデア無いですか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

NO NAME

はじめまして、「エコキャップ 詐欺」で検索していてたどりつきました。
さらさんのエコへの取り組みとボランティア精神はとてもすばらしいと思います。
「ボランティア活動である」という証明についてはよくわからなかったのですが、このエコキャップを集める活動についてわかりやすく説明のあるブログがありましたので、貼っておきます。
http://openblog.meblog.biz/article/1242008.html

結論を言うと、一人分のワクチンにかかる費用(20円)と、エコキャップを送るのにかかる送料などの経費が見合わなすぎます。これなら日本ユニセフに送料分の金額をまるまる寄付したほうがずっと有益だということがわかります。
突然の訪問で失礼いたしました。

by NO NAME (2009-07-28 18:32) 

熊本から

こんにちは、はじめまして

>どうやったら、確実にボランティア活動である、と証明できるんだろう?
>なにかいいアイデア無いですか?
NPO法人提出する「事業報告」を見るのが一番だと思います。
以下、BEMさんのページにコメントした内容を抜粋して載せます。
http://bem.de-blog.jp/looksky/2008/08/post_12ae.html#comments

 NPO法人は毎年所轄官庁に「事業報告書」を提出することが義務付けられています。その中には、事業報告や会計収支決算書など、正直、体裁だけでも整っていれば、どんな貧弱(^^)なものでも、「提出」したとみなされます。しかし、それを所轄官庁が、閲覧できるようにしたり、WEB上に公開することで、市民の目からみて、これは本当に正しい活動を行っているNPO法人なのかどうか判断する目安にできます。(所轄官庁もどうも市民のチェック目的で、公開しているようです)
 そういった意味で「事業報告書」というものは大変重要なものです。現に、事業報告書提出が何年も滞っている場合、NPO認定を取り消すこともあります。

 で、このエコキャップ推進協会は、設立が2008年2月で、現在まで、1年11ヶ月も立っていますが、まだ、内閣府のWEBページに掲載されていません。すくなくとも1回は提出義務があるはずなのですが・・・

 実際、見てみたい方はこちらから
「内閣府NPOホームページ」
http://www.npo-homepage.go.jp/index.html

検索ページ
http://www.npo-homepage.go.jp/opensys_e.html
ここから [団体名称]の欄に、特定非営利活動法人エコキャップ推進協会 と入力して、ページ下にある[検索]ボタンを押してください。
今(2010年2月15日)のところまだ掲載されていません。
by 熊本から (2010-02-15 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

お花見イベントカメラを持って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。