SSブログ

病院三昧 [運動・健康]

今日は会社はお休み。
半年ごとの子宮筋腫の検診です。
前回10時予約でめたくそ待ったんで、今回は早めの時間ってことで9時半予約‥‥だったんだけど、やっぱりごっつ待たされました。
呼ばれたの、12時過ぎだもん(-_-;)
も~、これは仕方ないんですかね。イライラ‥‥

それはそうと、半年前に比べてちょいと筋腫が大きくなってる感じがするということで、MRI検査をやってみましょうか、ということになりました。
来月半ばにMRIの予約をとったんですが、何時にしますか?と聞かれたので、一番早い時間で‥‥と9時にしました。
「午前中に終わりますか?」と質問したら、「ここ(婦人科)と違って検査のほうは時間かかりませんから‥‥」と先生がおっしゃった。
我慢して抑えてたんだけど、イライラオーラが漏れてたみたいです(^^;)

っていうか、MRIかぁ~
その検査結果も別日に聞きにいかなきゃならないんで、また金と時間がかかるなぁ‥‥(´Д`)

 

午後3時には、町田の睡眠メディカルクリニックっちゅうところに、無呼吸症候群ではないか検査を受けるために行きました。
15年くらい前に無呼吸の検査を受けるために都内の病院で1泊入院検査を受けたことがあるんですけど、3~4万ほどかかりました。
今はとりあえず簡易キットを持って帰って、家で自分で簡易検査をして、疑いが濃くなったらあらためて1泊検査をするんだそうです。
それだと3000円くらいでいいんですって。

ところで、無呼吸症候群という病名なので、ほとんどの人が就寝中に呼吸が止まることを言うんだと思ってるそうです。
私もそう思ってたし。
でもちゃんと呼吸してても、きちんと深く呼吸できてないと、体の中に不要な二酸化炭素がたまり(高炭酸ガス血症)、酸素が足りない状態(低酸素血症)になって、それも無呼吸症候群ってことになるんですって。

身体が低酸素になっているかを調べるために、パルスオキシメータ(血中酸素濃度計)を付けて寝て、そのデータを見るんだそうです。
さっそく今夜、着けて寝ます。


さて、最後は腰痛マッサージを受けるためにいつもの病院へ。
こちらの病院は、内科も見てもらえるので、今日は内科の診察も受けます。
というのは、昨日の晩、ものすごく足がむくんでしまい、足首に靴下が食い込んでチャーシューみたいになってて、今日は起床直後もバンバンむくんでたんで、むくみを解消する薬でももらえればなーと。
‥‥と先生にいったところ、先生たちの顔色が変わっちゃって、なんかいろいろ検査することになっちゃいました。
胸のレントゲン、心臓のエコー、採決に採尿。
朝からむくんでるのって良くないことは知ってたけど、そんなにヤバイことなんでしょーか(;'∀')

フルコースに近い検査で、今日のお会計は約8000円。
持ち合わせがなかったので半分だけお支払いして、残りは次回に。
人生初のツケってやつをしてしまいました。

むくみ解消のお薬も出ましたよ。
つまり利尿剤。
まぁとにかく、お薬でむくみが引くといいんだけどなぁ~


明日はまた、木金と甲府に宿泊出張です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

20年前は新人でしたリベンジ奥藤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。