ケータイ不具合レポート・終了 [ケータイ不具合]
前回のレポート6で、サンディスクの対応にイライラしておりました。
その後、どーなってるのよ!と電話したその日、蕎麦屋の出前よろしく発送されまして、先週末にやっと再配達で受け取り、送られてきたSDカードと交換をして、普通に3日以上電源が持つことを確認。
問題ないことを確認し、auサポートに問題解決したことを報告して、約2ヶ月にわたるケータイ不具合対応がやっと終了しました。
今回の不具合については、auとサンディスクの対応にはかなり不愉快な思いをさせられたので、それぞれ苦情を申し入れました。
【サンディスクについて】
(経緯)
5/23(月)にSDカードの不良を電話した際、2~3日で代わりのSDを送ると言われたが1週間たっても届かず、翌週5/30(月)に電話したところ配送センターに確認して折り返すと言われた。
しかし連絡ないまま翌日5/31(火)に配達不在票が入るが連絡はないまま。
発送のタイミングはいかにも電話下から会わって発送したようなタイミングである。
(苦情)
確認するといったのだから、発送に不手際があったのならごめんなさいと、不手際ではなく理由があったのならその説明を連絡してくるべきではないのか?
発送したからもういいでしょってことですか?不愉快である。
以上をサンディスクのサイトから連絡したところ、2時間後に電話があった。
いかにも苦情を受けたからのタイミングで、その後手後手の対応もまた不愉快であり、また電話のタイミングが悪かったことから早々に電話咀切る。
その後メールで回答があり、責任者から指導不足を詫びる言葉と苦情内容を本社へ報告をする旨の回答をいただきました。
【auについて】
(経緯)
4/22にケータイを購入するが、電源が15~6時間で落ちる不具合があり、auショップでケータイ本体の修理など行うも解決せず、5/15にauサポートに電話。SDカードが問題と分かり、対応をauサポートに問い合わせたところ、SDカードメーカーのサンディスクに問い合わせるよう言われる。
(苦情)
[1]ケータイ修理の際、安心サポートに入っているから費用はかからないと言われたが、初期不良なんだから安心サポートに入っていようといまいと無償修理するのが当たり前ではないのか?
[2]修理期間中の代替機使用に関して、もし壊したり失くしたりした場合は10800円払うことになること。自分に責任のない初期不良の修理であるのに、仕方ないこととはいえいやなプレッシャーを受けた。
[3]SDに問題があることが分かったら、SDカードのメーカーに問い合わせるよう言われた。タライマワシされたようっで不愉快。こちらはau純正カードをauから買ってるわけだから、auショップで交換する対応はできないのか?量販店で買えばもっと安く買えるのに、割高なau純正カードを購入するのは、こういう煩わしさを避けるためであるのに、今回の対応は不愉快。
[4]購入から約50日(うち10日間は代替品を使わされた)の間ずっと煩わしさを感じさせられた。
以上はauサポートに直接電話で伝えました。
カスタマーセンターの方からは、真摯に受け止め内容を上にあげる回答をいただきました。
auとは今後も長く付き合っていきたいので、本当によろしくお願いいたしたいものです。
ケータイ不具合対応、これにて終了。
あー長かった!
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