SSブログ

四角いからシカクマメ [食べもの]

R1003843.JPG
実家から野菜を送ってくれたんだけど、なんか縁がギザギザして、デカくて、怖っ('∀';)
なんだこれ。
R1003850.JPG
電話して聞いてみたら、四角豆(シカクマメ)っていうんだって。
切り口が四角なのです。
15~20cmぐらいあるんだけど、こんなにデカイ豆なの?って聞いたら、初めて作ったから、収穫時が分からなかったらしいです(笑)
もしかしたらもっと小さい状態で食べるのかも、って言ってました。
どうやって食べるのか聞いたら、クセがないので何しても美味しいらしい。
IMG_20181014_140940.jpg
というわけで、
(左上)茹で四角豆
(右上)四角豆のおひたし
(下)四角豆の塩コショウ炒め
を作ってみた。
でっかい豆はすごく固かったっす。
でも、確かにクセはないし何の料理にも使えそうです。
後日・・・・・
スーパーで四角豆が売っていた!!!
そしたら、大きさは10cmぐらいでした。
10cmぐらいで収穫するのが正解みたいですよ、お父さん(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

初めて買ってみた迷走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。