SSブログ

テーブルこたつ [動物]

IMG_20181230_221140.jpg
冬のちょきの定位置は、こたつ布団越しの膝上です。
布団が温まってるし、ハンモックみたいになって落ちないので、居心地がいいみたいです。
でもこたつの中に入った方が暖かいと思うんだけどなぁ。
テーブルこたつは広すぎて落ち着かないみたいです。

じつは今週は、勤続5年のご褒美にリフレッシュ休暇をいただいています。
初日は初詣に行きましたが、うち貧乏だし、あんま余裕がないので家でダラダラ過ごそうかとも思っていたのですが、さすがにもったいないので、明日、静岡に日帰り旅行してきます。
新幹線使うと高いので、鈍行のみの旅。
始発で出かけるので、今日はもう寝ます。
おやすみなさい~(もうすぐ21時)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高尾山の神様 [おでかけ]

R1003871.JPG まだ初詣していなかったので、高尾山に行ってきました。
あづねーさんと一緒♪
4年ぶりです。
年明けすぐの日曜日、さぞかし混んでるかと覚悟していたのですが、意外に空いていたです。
R1003879.JPG
高尾山はミシュランガイドに載ってから、オシャレになりました(笑)
これは売店の看板。
あ、鳥かわいい♡
ってこれ見ると毎回思っちゃう。
鳥じゃなくて、天狗ですよね。
天狗は高尾山のシンボル。
R1003878.JPG
中途半端な曇天(^_^;)
遠くにスカイツリーが見えます。
右側に東京タワーがあるはずですが、まったく見えませんでした。
R1003873.JPG 歩いて登山する気は私もねーさんも全くなかったので、当たり前のようにケーブルカーを使用。
薬王院に到着。
ケーブルカーからここまでも地味に距離があるので、最後のこの階段がつらいです(^_^;)
R1003874.JPG
よかった、本殿の前もさほど混んでいませんでした。
お正月ムードの高尾山は今日までだから、もっと混んでるかと思った。
これなら神様にゆっくりお詣りできます。

じつは、去年からずっと、私、濁ってます。
なんかもうダメダメで、いろいろと。
ダメなことは分かってるんだけど、どうしようもなくて、どんよりしたまま年を越しました。
今年は少しでも濁りが取れたらいいな、ってお祈りしました。


さて。
お祈りすんだら今年を占う最大イベント。
おみくじ。
くじ運の悪いねーさんは「凶」をひくことが多いので、緊張しています(笑)
せーのっ!で確認。
ねーさんは、なななんと大吉!すごーい、おめでとう!
私は・・・R1003877.JPG。うっわー、久しぶりに引いたわ。
R1003876.JPG
こんなイラストが描かれていました。
神様ってすごい。
濁った私の状態をちゃんと判っていらっしゃる。
私の心は今まさにこんな感じで、このイラストを見て妙に納得してしまいました。


不運つゞきでもつれた糸を何処からどう解いたらよいか途方にくれてなやむかたちで運の悪い底です
寒が極まれば春が来る様に程なく運が開けて来ます。


・・・・つまり、どん底まで落ち切った後にやっと濁りが取れてくるってことですね。
濁りきらないと次に進めないってことですね、神様。
さすが凶、失せ物や待ち人や旅行や願い事、すべてにおいて「ありません」「来ません」「悪いです」「叶いません」と断言されてしまいました。嗚呼(涙)

このおみくじは、神社に結んできました。
ちょっと落ち込むほどいい事が書かれていませんでした。
ちなみに、大吉を引いたねーさんも結んでいました。
運が良すぎて怖かったそうです。もったいない(笑)

R1003880.JPG 神様へのご挨拶もすませました。
売店の近くで升酒が売っていました。
干支の亥がかわいいです。
私はお酒飲めないので、ねーさんが購入。
飲み切れないので半分ほどにしてもらいました(笑)
R1003881.JPG
ちょうど昼時。
ふもとまで下りてくると、たくさんの蕎麦屋さんがあります。
山は風が冷たくて身体が冷え切ってしまったので、暖かいとろろ山菜そばをいただきました。
美味しかった。

高尾山は霊山。
パワースポットもたくさんあるようです。
詳しくないので、どこがそのスポットなのかとか全然知らないけど、でも、高尾山に行ってよかった。
なんか、ほんの少しだけ濁りが取れた気がしました。
まぁまたすぐ濁っちゃうんだろうけど。
ココロの制御って難しいです。
何はともあれ、今年もスタート。
頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月早々毒づいてしまった [おでかけ]

R1003866.JPG
おだやかな正月。
2日目です。

弟家族も実家に集合していましたので、いい天気だし、凧あげにでも行く?とお出かけしました。
R1003870.JPG R1003869.JPG
残念ながら無風で凧はあげられなかったけど・・・


R1003867.JPG IMG_20190101_145052.jpg
子供はすごい。
なんでも遊びにしてしまうのだね。
広場の中央に、枝打ち?したらしい細木が積み上げられていていました。
ちょっとハラハラしたけど、姪っ子は楽しそうに上を歩いてましたよ。


ところで、この広場。
あけちの里という立派な名前があります。
看板によれば、ここは多目的広場で、
・キックベースボール
・グランドゴルフ
・サッカー
などのスポーツのほか、
・ホタルの観察
・バードウォッチング
などどうぞ、と案内が書いてあります。
確かに、夏にはホタルとか飛んでそう。(でも近くに清流あったっけ?)

それにしても、中央の細木の積み上げももとより、雑草が生えまくりの放置のすえの枯れ草状態で、歩きにくいったら。
あけちの里というよりあれちの里ですな、これは。(ただの悪口)...m(_ _)m


正月休みは3日まで。
慌ただしかったけど、2日の夜に帰宅することにしました。
いつもの通り鹿嶋から東京への高速バスで帰ります。
鹿島神宮駅前は、正月だけイルミネーションされていました。
IMG_20190102_173434.jpg IMG_20190102_173705.jpg
きれい~~~

IMG_20190102_192820.jpg
そして、覚悟はしていたけどノロノロ渋滞(´Д`)
いつもなら1.5hぐらいで着くのに、2.5hかかりました。
ただ座ってるだけなのに、なんでバスってこんなに疲れるんだろう(笑)
さて。
4日から仕事始めです。
正月休み、短いな~



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [天気・季節]

今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします(⌒▽⌒)
2019年賀状web.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

味は抜群!容器に難あり [モラタメ]

R1003842.JPG
モラタメでおタメしの
モッチッチ
オイスターソース仕立て
です。
インスタントのカップ焼きそばです。
R1003845.JPG R1003846.JPG
オシャレな容器を開けますと中にソースがあります。
容器が深いので、やや取りにくいです(^_^;)
R1003848.JPG
完成した焼きそば。
インスタントにしては確かに麺がモチモチで、オイスターソースの風味がよく合っています。
美味しいです。美味しいけど・・・
深い容器って箸で食べにくいよ!(´Д`)
モッチッチのような深い容器のオシャレ弁当が話題になったことがあるけど、もしかしてフォークで食べれば食べやすいのかもですね。
でも焼きそばは箸の方が食べやすいと思う・・・
R1003857.JPG
・・・ので、結局ちょうどいい深さの食器(笑)に入れ替えてしまいました。
普通のカップ焼きそばのような容器だったら、リピートあるかもなぁ。
だって味は美味しいんですもの。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリー☆クリスマス [食べもの]

R1003859.JPG
帰りにクリスマス福引を4回ひいて、ポケットティッシュ4個もらって帰ってきました、メリークリスマスの夜です☆彡
今年もセ・ラ・セゾンでクリスマスケーキを買いました。
R1003862.JPG
今年はチーズケーキタイプ。
りんごのムースとチーズケーキの上に、リンゴのコンポートが乗ってます。
おっそろしいことに、こんなんペロリでございます(笑)
いやいや、さすがにいっぺんには食べませんでしたよ。(本当)
美味しかった~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

降臨 [天気・季節]

カメラのキタムラのCMのごとく、もう今年は「年賀状出せなくてもいいか、ふふ(涙)」なんて諦め気分60%だったのですが、年賀状の神様が降りて来てくださった!
というわけで、シャカリキで年賀状作成中(笑)
R0011760.jpg R0013076.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

汁アリは微妙かなー [モラタメ]

item_img.jpg
モラタメでおタメし購入した
Cook Do 四川担々麺用ソース です。
汁なし担々麺用なのですが、箱ウラのレシピによると汁アリ担々麺も楽しめるらしい。
というわけで、まずは一発目。
汁アリを作ってみた。
R1003854.JPG
レシピでは一箱に対してひき肉150g
汁なしの場合は炒め多肉にソースを混ぜ合わせるのだが、汁あるの場合は水400mlを加える。
簡単。完成!
食べてみた感想だけど、作り方が悪かったのかなぁ
なんか味場ぼやけてる感じがしました。
やっぱり汁なしようだから、汁アリには向かないのかも。
R1003856.JPG
後日、汁なしも作ってみました。
レシピ通りの肉の量だとちょっとくどい感じがしたので、倍の300gにしてみたけど、全然大丈夫。
むしろその方が私は好みでした。
皆さんの投稿を見ると、これを調味ソースとして使ってる人も多くて、そう考えるととても広がるかも。
普通に野菜炒めのソースとして使っても美味しそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だってイブイブイブだもの [食べもの]

 R1003858.JPG 予約していたクリスマスケーキを取りに行ったんだけど、カットケーキが美味しそうで我慢できなかったのです。
だってダメ人間だもの(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様でございます [雑話]

IMG_20181125_021806.jpg
昨晩2時過ぎ。
もう終電も終わった時間。
なんか重厚なドーンドーンという音が聞こえるとき。
寒い中、線路の保全作業をしています。
大きな作業車両が2種類通り過ぎていきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。